中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

爱乐之都・5話

爱乐之都・5話です

f:id:Omochimochimochi:20220616210211j:image

番組公式weibo:https://weibo.com/u/3919397450

日本からの視聴方法:YouTubeから(https://youtu.be/0lrBT_8uoqo ※1話)、腾讯视频アプリから

4話の感想はこちら→爱乐之都・4話 - 中国エンタメを見守る

 

忙しすぎて見るのが遅くなりました!><

第2ステージの続きを見ていきます!

 

5組目は李炜铃刘乙萱ペアの《人間失格(中国名:人间失格)》より、《天真罪

f:id:Omochimochimochi:20220616210720j:image

 太宰治の代表作『人間失格』を原作にした、中国オリジナルのミュージカル作品からの1曲。原作における、ヨシ子が行商人に……の後、ヨシ子の心情を歌った楽曲です。

 このパフォーマンスは本当にたくさんの方に見ていただきたい。なんというか、没入感がすごかったのだろうか、見ながらこちらまで一緒に辛くなって、悲しい気持ちになって、絶望を味わって、曲が終わり音楽が止まった後は、深いため息をついてしまいました。お2人の感情溢れる演技も素晴らしかったです。

f:id:Omochimochimochi:20220617000118j:image

審査結果:李炜铃→49票(待定)、刘乙萱→52票(進級)

 

6組目は曹牧之方书剑ペアの《シュレック怪物史莱克)》より、《Don't Let Me Go别让我走)》

f:id:Omochimochimochi:20220617000635j:image

 アニメ映画のシュレックのミュージカル版からの1曲ですね。助けてくれたシュレックと友だちになりたくて、煩わしがっているシュレックに「一緒に行かせてよ!」とロバがアプローチ(?)をしかける楽しく面白いシーンです。(ちなみに日本では今夏シュレックのミュージカルが上演されるそうです)

 コメディって演じるのがすごく難しいと聞きますが、お2人ともコミカルな動きに表情、そしてそれらに合った歌い方で見ていてすごく楽しい気持ちになれました!ロバ感を掴むために実際にロバに会いにいったそうです、すごい!えらい!笑
f:id:Omochimochimochi:20220617000958j:image

審査結果:曹牧之→52票(進級)、方书剑→49票(待定)

 

7組目は丁臻滢申霓ペアの《ロックオペラ モーツァルト摇滚莫扎特)》より、《ビン、バン、ブン心曲叮咚)》

f:id:Omochimochimochi:20220617001544j:image

 アロイジアが歌う曲ですね。個人的にはこの曲の雰囲気が大好きで…!オルゴールというか、マリオネットというか…、多分刺さる方には刺さるはず…!
 自分の意思が生まれ、ほんの少し自分がやりたいようにできたと思ったら、結局はそんな自分すらも操り人形にすぎなかった、ということなのかなと見ていて解釈しました。曲調が盛り上がるところは、見ているこっちの感情も沸き立てられて、とっても良かったです!
f:id:Omochimochimochi:20220617001959j:image

審査結果:丁臻滢→60票(進級)、申霓→41票(待定)

 

8組目は张玮伦黄冠菘ペアの《钢的琴》より、《练习曲

f:id:Omochimochimochi:20220617002222j:image

 中国オリジナルのミュージカル作品です。タイトルが「钢琴」ではなくて「钢的琴」というのが、この作品の物語を表しているというか、今回のパフォーマンスを見た後にふとタイトルに戻ると、「钢的琴ってそういうことか…!」と気付けます。そして少し心にくるものもあり…

 幼い娘を持つ父親を演じたお2人。黄冠菘さんはもうすぐリアルパパになられるということもあり、説得力のある演技でした。张玮伦さんはまだ25?歳ですごくお若いんですけど、いい意味で全然20代に見えなくて、この歳で父親役まで演技の幅を広げられるのがすごいなと思いました。

f:id:Omochimochimochi:20220617002443j:image

審査結果:张玮伦→72票(進級)、黄冠菘→29票(待定)

 

第2ステージはまだまだ続きます!続きのパフォーマンスも楽しみです!

放送よりだいぶ遅れて見ているので、早く追いつけられるように頑張ります…!

 

 

 

不足分や訂正箇所等あればコメントいただければ幸いです🙇🏻‍♂️