中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

爱乐之都・2話

爱乐之都・2話です

f:id:Omochimochimochi:20220321143309j:image

番組公式weibo:https://weibo.com/u/3919397450

日本からの視聴方法:YouTubeから(https://youtu.be/0lrBT_8uoqo ※1話)、腾讯视频アプリから

1話の感想はこちら→爱乐之都・1話 - 中国エンタメを見守る

 

第1ステージの続きです!

 

6組目は丁臻滢王芯芯申霓トリオの《マンマ・ミーア!(中国名:妈妈咪呀!)》より、《ダンシング・クイーン舞蹈皇后)》

f:id:Omochimochimochi:20220321144132j:image

 素敵なお姉さん方3人のキラキラしたステージで見ていて楽しかったです!それから間奏(?)のダンスの部分、3人とも脚が180度上がっててすごかった…!

 丁臻滢さん(画像中央)は、《ライオンキング》、《マーダー・バラッド》、《CATS》で女性主人公を務められていたという実力者。上記画像右の王芯芯さん、宝塚ファンの方絶対好きだろうな…というようなビジュアルと立ち居振る舞いでかっこよ綺麗でした。画像左の申霓さんは元々ダンサー出身らしく、台詞がなく動きだけで表現する舞台演劇作品にも出られたとか。3人ともすごい…!

f:id:Omochimochimochi:20220321144436j:image

審査結果:丁臻滢→4A(進級)、王芯芯→3A(待定)、申霓→3A(待定)

 

7組目は汪卓成张会芳ペアの《ロミオとジュリエット罗密欧与朱丽叶)》より、《エメAimer 爱人)》

f:id:Omochimochimochi:20220321145014j:image

 张会芳さんは、デビューしてから今までずっと様々な作品の女性主人公を演じ続けてきた方。中国のミュージカル版ロミジュリのジュリエット役オリジナルキャストだそうです。歌声が澄んでいて綺麗でした!汪卓成さんは陳情令などで有名な役者さんかと思います、元々はミュージカル科卒業だそう。

 2人が作り出すキラキラした世界観が素敵だな〜と思いながら見てました。それでも審査員は厳しく…!张会芳さん、普段は舞台の上で観客を前にしているので、初めて多くのカメラに囲まれ緊張してしまったそうです。まあ慣れない環境だろうし緊張は仕方ない気が…。

 素人なので「緊張で普段の実力が出せてない」と言われていても、「え!あのレベルより普段はさらに上なんですか!」って思いました。でも違和感に気づけるのでプロの目はやっぱりすごいなあと。

 第2ステージで緊張がとれたパフォーマンスを見れるのが楽しみです!

f:id:Omochimochimochi:20220321145651j:image

審査結果:汪卓成→待定、张会芳→待定→保送卡(進級)

 

8組目は蒋倩如施哲明胡迪トリオの《マーダー・バラッド谋杀歌谣)》より、《承诺逃不过欲望爱的抉择

f:id:Omochimochimochi:20220321150535j:image

 元カレとの情熱的だが不安定な恋愛をとるか、今カレとの平淡だが安定した結婚をとるか…というお話なのかな?と見てて推測しました。

 上記画像中央の蒋倩如さん、上海音楽学院ミュージカル科の第一期生で、キャリア20年のベテラン。今でこそ段々と活気を見せてきた中国ミュージカル市場ですが、蒋倩如さんが卒業した頃は国内でミュージカル自体の人気がほぼなく、仕事も全然なく…と、長い間とても苦労されてきたそうです。

 何度も諦めたくなった時はあったものの、今でもステージに立ち続けていて、「体が動かなくなるまで演じ続ける」と仰っていた姿と、信念と、ミュージカルへの愛がかっこよかったです…!

f:id:Omochimochimochi:20220321151257j:image

審査結果:蒋倩如→4A(進級)、施哲明→3A(待定)、胡迪→4A(進級)

 

9組目は王哲黄冠菘南枫トリオの《ノートルダムの鐘巴黎圣母院)》より、《美しい人Belle 美人)》

f:id:Omochimochimochi:20220321152343j:image

 これもまた超有名で歴史が長い作品ですよね…!今回なんとフランス語歌詞でパフォーマンスされていてすごかったです。よくあの短い練習期間内で歌詞を覚えたな…と、改めて役者さんはすごいなと思いました。

 王哲さんや黄冠菘さんは、中国でミュージカルを広めるため、運営サイドや教育サイドにも携われている方。3人の中で1番若い南枫くんは、元々オペラ専攻で、ミュージカルにはなんと今回が初挑戦だったのだとか。パフォーマンス後にオペラの歌声も披露してくれたのですが、迫力がすごかったです…!

 オペラとミュージカルで歌い方を変えることができる、オペラは生の声で届かせなきゃいけないからどうしても声を張る必要があるけれど、ミュージカルはマイクがあるので、その分感情の細かい動きを歌声に乗せて表現できる、みたいなことを言っていて、なるほど…と思いました。素人の感想〜‼︎

f:id:Omochimochimochi:20220321153214j:image

審査結果:王哲→2A(待定)、黄冠菘→3A(待定)、南枫→3A(待定)

 

 余談ですが、黄冠菘さんがフランス語の歌詞を覚えるために、「こうやらなきゃ覚えられないんだよ〜!」って言ってフランス語歌詞部分に発音が近い漢字をあてて覚えていたことが印象深かったです。外国語を全てカタカナ読みしちゃう我々と一緒じゃん!

f:id:Omochimochimochi:20220321153515j:image

 

第1ステージ、まだ残っている組があるので次回も楽しみです♪

 

 

不足分や訂正箇所等あればコメントいただければ幸いです🙇🏻‍♂️