中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

爱乐之都・6話

爱乐之都・6話です

f:id:Omochimochimochi:20220618110508j:image

番組公式weibo:https://weibo.com/u/3919397450

日本からの視聴方法:YouTubeから(https://youtu.be/0lrBT_8uoqo ※1話)、腾讯视频アプリから

5話の感想はこちら→爱乐之都・5話 - 中国エンタメを見守る

 

第2ステージの続きを見ていきます〜!

9組目は蔡淇赵超凡の《忠诚》より、《燃烧那团火

f:id:Omochimochimochi:20220618110741j:image

 昨年の、共産党建党100周年の記念演目として、上海音楽学院が創作した作品だそうです。中国は政治と芸術作品がゴリゴリに結びついているのが面白いですよね(interesting 的な意味で)。父に捨てられたと思っていたが、実は父は革命のためのメンバーで、息子に危険が及ばないよう離れていったということを手紙で知った(既に父は他界)息子の心情を歌った曲です。

 最初の、気分も低めな入りから、後半の奮い立たせられるような盛り上がり部分まで、出す音の高低差の幅がすごい広い曲だなと素人ながら思いました。あと個人的には、前髪を下ろした蔡淇くんが可愛くて、ずっとこの髪型でいてくれ!ってちょっと思ってしまいました笑

f:id:Omochimochimochi:20220618111259j:image

審査結果:蔡淇→46票(待定)、赵超凡→55票(進級)

 

10組目は李紫婷王芯芯ペアの《星の王子様(中国名:小王子)》より、《再会

f:id:Omochimochimochi:20220618111540j:image

 《星の王子様》の中で、王子とバラのシーンの曲ですね。最初の方のシーンかな?この曲も音域がすごい広くて、低い音から高音まで歌えててすごかったなと思いました…!(素人の感想)

 王芯芯さん、第1ステージではソロパートが少し短めで、もっとこの方の歌を聴きたいなと思っていたのですが、今回その綺麗な歌声を聞くことができてよかったです!高音がとっても綺麗なんだ…

f:id:Omochimochimochi:20220618153608j:image

審査結果:李紫婷→53票(進級)、王芯芯→48票(待定)

 

11組目は胡迪李钦ペアの《沉默的真相》より、《丢了

f:id:Omochimochimochi:20220618153812j:image

 中国オリジナルの作品がたくさん出てきますね!今作は、人気作家・紫金陈の小説『长夜难眠』を原作にした作品です。同名のテレビドラマも制作されており、中国では大人気を博しました。ちなみに、胡迪さんと叶麒圣さんは、この役のオリジナルキャストだそうです。

 全てを失った主人公の辛い心情を歌った曲で、見ていてこちらまでしんどい気持ちになりました。この曲だけでもこうなるのに、もし作品全編を生で見たら、きっともっと感情を揺さぶられるんだろうな、と思いました。早く中国に行って生でミュージカルが見れる日が来てほしい…!
f:id:Omochimochimochi:20220618154408j:image

審査結果:胡迪→92票(進級)、李钦→9票(待定)

 

12組目は喻越越朱芾ペアの《エリザベート伊丽莎白)》より、《私だけに我只属于我自己)》

f:id:Omochimochimochi:20220618154750j:image

 もう……すごかった……すごかったです……!!お2人ともキャリアも実力も兼ね揃えた、まさに第一線中の第一線を走られてるミュージカル役者さん。もうそんなお2人の合作ですから、始まる前からとっても楽しみだったのですが、その期待をはるかに上回る舞台で、感動して胸が震えました。素敵すぎる……

 お2人とも声色が全く違うので、一緒に歌っている部分では歌声は決して混ざらないのに、でもハーモニーは美しくて。エリザベートの自由への想いがすごく瑞々しく伝わってきて。聴いていてこちらまで勇気をもらえるというか、とにかく元気づけられるような、プラスのパワーがとても込められたステージでした。

 越越さんの繊細な、それでいて芯の強さを感じさせる歌声に、芾姐の張りのある、何事にも勇敢に立ち向かうような気概を感じさせる歌声、お2人ともとっても素敵でした!それから、衣装もとっても可愛くて!ドレスも髪型もすごく美しかったです!ぜひ見ていただきたいステージの1つです!
f:id:Omochimochimochi:20220618155419j:image

審査結果:喻越越→47票(待定)、朱芾→53票(進級)

 

第2ステージはまだまだ続きます!
私も早く追いつけるように頑張ります…!

 

 

 

不足分や訂正箇所等あればコメントいただければ幸いです🙇🏻‍♂️