中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

レビュー『偷偷藏不住』

偷偷藏不住

f:id:Omochimochimochi:20230713202302j:image

公式weibo:https://weibo.com/u/7745083557

 

形式

 ドラマ(全25話)

 

放送期間

 2023年6月~7月

 

メインキャスト

 桑稚:赵露思

 段嘉许:陈哲远

 桑延:马伯骞

 桑荣:邱心志

 黎萍:曾黎

 

放送局

 优酷

 

日本からの視聴方法

 优酷アプリから

 

あらすじ

f:id:Omochimochimochi:20230713202520j:image

 桑稚(演:赵露思)、中学生。片想いの相手は、大学生の兄の同級生、段嘉许(演:陈哲远)。だけど段嘉许は、いつも自分のことを子ども扱いしてばかりで、きっと妹としか思っていない。この恋心は隠しておこう。だけど、やっぱり段嘉许の将来の恋愛が気になる桑稚は、二人で出かけた日に段嘉许と約束を交わす。「もし段お兄ちゃんに彼女ができたら、まず最初に私に教えてね」。

 高校生のある日、桑稚は「段嘉许に彼女ができた」という話を耳にしてしまう。居ても立っても居られずに、段嘉许のいる宜荷へ飛行機で旅立つ桑稚。空港で目にしたのは、自分の元へと駆け付ける段嘉许と、彼の傍に立つ見知らぬ美人な年上の女性だった。桑稚は、段嘉许に彼女ができ自分は失恋してしまったこと、しかも「彼女ができたら自分に教える」という過去に交わした約束を段嘉许が忘れていたことに悲しみ、泣き崩れた。

f:id:Omochimochimochi:20230713202623j:image

 高校生のあの日以来、桑稚段嘉许への恋心を封印し、なるべく関わらないようにしてきた。大学生になり、桑稚は宜荷大学へ進学する。ルームメイトなど大学の同級生たちと一緒にカラオケに行くと、そこで偶然にも段嘉许との再会を果たす。二人の運命は再び交わり始めた。

 

評価点数

 4.0点(5点満点、0.5点刻み)

 

総評と感想

 青春恋愛ドラマの王道作品として、非常に出来の良い作品だと思いました。元々の原作小説が、おそらく若い女性(中高生くらい)をターゲットに書いた作品だと思われるので、ドラマ版も同様の年齢層をメイン視聴者層として捉えているんだろうなという印象は受けましたが、それを踏まえても面白かったです。

f:id:Omochimochimochi:20230713202655j:image

 中学生の桑稚が大学生の段嘉许に恋をし、桑稚が高校生、大学生と年を重ねていく時間の流れと共に、二人の関係性の変化を描いていました。大前提として二人の間には小さくない歳の差があったり、その他様々な要因があってつまずきかけていたけれど、それでも最後は幸せに結ばれてよかったです。

f:id:Omochimochimochi:20230713202712j:image

 桑稚役を務めた露思ちゃんは、純粋な恋愛メインの現代劇は久しぶりだったのではないでしょうか?演技力がとても高い女優さんなので、どの役でも見事にこなしてしまうのですが、今回演じた「現代に生きる等身大の女の子」としての桑稚は彼女が演じてきた役の中でも、とてもハマり役だったと思います。

f:id:Omochimochimochi:20230713202742j:image

 本作を観ながら強く感じていたのが、桑稚の家庭環境がどれほど恵まれているかということでした。優しく理性的で子どもへの愛を惜しまない両親、普段は口が悪いけれど妹のことを何より大事に考えている兄、不自由ない経済環境。こんな家庭でそだったらそりゃいい子になるよな、と思ってしまうほど、ある種”理想”を詰め込んだような家庭が描かれていました。

f:id:Omochimochimochi:20230713202724j:image

 一方で段嘉许の家庭環境は、当人自身がどう思うかは置いておき、第三者の視点から客観的に見ると御世辞にも「良い」とは言えない家庭環境で。印象的なほど二人を取り巻く環境の差は大きかったのですが、この物語が上手いなと思うのは、(物語の初めの部分では)段嘉许が桑稚を救ったという描写があった点です。

 もしこれで初めから桑稚が段嘉许を救った、というような描写をすると、「恵まれた家庭環境にある人が、恵まれない家庭環境にある人を救った」という「施し」が強調されるような描写になってしまい、好ましく思わない人が出てきたのではないかと思えたからです。最終的には段嘉许も桑稚(大学生)に救われる描写もあり、お互いがお互いを支えるという素敵な関係になっていくのですが。

f:id:Omochimochimochi:20230713202757j:image

 話を変えて。本作の中で、個人的には桑延が登場人物の中で一番お気に入りでした。漫画版の本作を前から読んでいて、当時から桑延がお気に入りキャラクターだったのですが、马伯骞さんが演じられたことによってまた一段と好きが増しました。

 马伯骞さんは本業はたしか歌手だったはずなので、演技の世界に入ってくることにとても驚いていたのですが、「演技上手いじゃん!」と思わず思ってしまうほど桑延として物語の中に生きられていました。本当に桑延というキャラクターは素敵でした。あんなお兄ちゃん、ほしいですよね……

 

 全25話かつ話のテンポがいい、サクッと見やすい作品なので、気になった方がいたらぜひご覧ください。

f:id:Omochimochimochi:20230713202825j:image