中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

レビュー『暗夜行者』

暗夜行者

f:id:Omochimochimochi:20220613201347j:image

公式weibo:https://weibo.com/u/7515341747

 

形式

 ドラマ(全24話)

 

放送期間

 2022年5月〜6月(2021年撮影)

 

メインキャスト

 骆翔/陈陌:李易峰

 苏青竹:宋轶

 廖永嘉:冯德伦

 于升海:宫海滨

 梁龙:古斌

 张欣瑶:宋奕星

 

放送局

 爱奇艺

 

日本からの視聴方法

 爱奇艺アプリから(ジオブロあり)

 

あらすじ

f:id:Omochimochimochi:20220614223251j:image

 警察の、最大規模かつ最大勢力をかけた、麻薬組織逮捕作戦が始まろうとしていた。キーマンは、この日のためにスパイとして麻薬密売組織に潜入していた骆翔(演:李易峰)。作戦に抜けはないはずであった。しかし、警察内部に潜んだ組織側の人物の工作により、作戦は失敗。警察は多大なる損害を被る。骆翔は、組織に捕われ船上で拷問を受けている上官を、苦しみから救おうと狙撃銃を向けるが、背後から何者かによって撃たれ海の底へと沈んでいった。骆翔を背後から撃った人物は、警察の制服を着ていた。

f:id:Omochimochimochi:20220614224502j:image

 それから5年の歳月が経った。タクシー運転手をしている陈陌は、病気で入院している娘のためのお金を稼ぐことに苦心していた。部屋の大家である保険販売人の张欣瑶(演:宋奕星)からは、家賃を催促される日々。ある日陈陌は、自らに保険金をかけ、事故に見せかけて自殺をすれば大金が手に入り、娘の手術代が間に合うと考え、自殺の決行を決意する。車に乗り勢いよく木へぶつかろうとした時、横から割り込んできた車に阻止された。その車に乗っていたのは、麻薬取締部隊の警察官・廖永嘉(演:冯德伦)であった。廖永嘉は、陈陌骆翔の顔が瓜二つであることを利用し、再び麻薬密売組織へスパイとして潜入させようと試みる。彼はこれを“暗夜計画”と呼んだ。廖永嘉は「麻薬組織を壊滅させるため」と言うが…?

 

評価点数

 4.5点(5点満点、0.5点刻み)

 

総評と感想

 傑作ドラマに出会った時の興奮はいつだって色褪せないものですね。すっかり夢中になり、寝る間も惜しんで4日で20話も見てしまうほどハマりました。警察VS麻薬組織のお話。ただ両者の対決を描くのではなく、登場人物それぞれの思惑や過去、本当の身分が複雑に入り混ざり、予想を裏切る展開の連続と尽きないハラハラ感が、視聴者をこれでもかと惹きつけました。間違いなく、2022年の中国ドラマを代表する一作になると思います。良い作品だった…!
f:id:Omochimochimochi:20220614225129j:image

 役者さんの演技が素晴らしかったのは大前提として、今作は本当にストーリー展開がよかったです!テンポ感もとても早く、1つの話をダラダラと引きずらなくて、どんどん次の展開がやってくる、だから視聴者は続きが気になるし、もっと先の展開も早く見たくて夢中になる。いいスパイラルを作っていたな〜!と思います。ある敵キャラを倒したと思ったら、その敵キャラよりさらに格上の敵キャラが現れて、そしてその敵キャラを倒したらまたさらに……というように、本当にずっと休まるところがありませんでした。でも、それがいい!見ていてとってもワクワクしました。

f:id:Omochimochimochi:20220614225700j:image

 しかも、登場人物たちが頭の良い人ばかり。ある人物が裏をかいたと思ったら、またその裏をかいて。そしてお互い本当の身分や、誰と繋がっているかも隠していて。もう途中まで、というかほぼ最後の最後まで、視聴者も誰が味方で誰が敵か明言が難しいほど複雑な関係図で。いやあここまで人物関係図に凝った作品、見たことなかったです。本当にすごい。

 登場人物も多ければ関係性も複雑なので、初見は把握が難しいと思います。なので、公式がSNSに載せてた人物相関図を載せます。(ざっと見た感じネタバレ要素はなかったのでご安心ください。)

f:id:Omochimochimochi:20220614230103j:image

 ドン!

 多いですよね、私も思いました。でも見始めると不思議なほどスッと頭に馴染んでいきます。それぐらい説得力のある作品でした。本当にすごい。

f:id:Omochimochimochi:20220614230244j:image

 個人的に1番好きだったのが、陈陌の娘ちゃんの阿喜です。子役の子の演技が可愛すぎて、見ながら母親の感情が芽生えました。本当に可愛い。彼女、けっこうキーパーソンだったりするので、ぜひお楽しみあれ…!とにかく可愛いので、見て癒されてほしいです。

f:id:Omochimochimochi:20220614230439j:image

 そして李易峰さん演じる骆翔/陈陌がこれまたとってもかっこいい。立ち居振る舞いからかっこよくって、立っているだけでかっこいいなんてことある??って思うんですけど、ありました。彼です。骆翔は精鋭中の精鋭の警察官ですので、肉弾戦の喧嘩も強いわ、銃撃戦も強いわ、頭は回るわ、爆弾は解除できるわで、本当に見ていて惚れ惚れします。特に個人的に好きなところは、骆翔が無表情のまま相手を秒で気絶させるシーン。手口が鮮やかすぎてかっこよすぎます。ぜひ見てほしい。
f:id:Omochimochimochi:20220614232416j:image

 こんなにかっこいい骆翔ですが、できないこともあって。自らと親しくなったせいでその人に危険が及ぶのを恐れ、相手への愛情を伝えることができないんです。それが本当にもどかしくて…!視聴者は分かるんですよ、骆翔苏青竹の2人がお互い想い合って、お互いを大切に思っていることを。でも彼らは言えないんですよ、伝えられないんですよその気持ちを…!特に骆翔…!だって骆翔苏青竹のことを守りたいから…!苏青竹に危険が及んでほしくないから…!自分が敵にしている存在の凶悪さを知っているから…!その毒牙にかかってほしくないから…!自分のせいで迷惑をかけたくないし、大好きな彼女に今度こそ平穏な生活を送ってほしいから…!大好きだからこそ、大好きを伝えられないんですよ…!!つら……!!

f:id:Omochimochimochi:20220614222220j:image

 最後の最後まで、彼らの結末がどう転ぶか分からず、手に汗握りながら見ていました。そして最終話、最終話の最後のあのシーンを見て、何と言ったらいいのか、「ああ……そうか……」と沈鬱な気持ちになり、そして最後のあのifのシーンを見て、どうしようもない切なさで気づいたら涙を流してしまいました。この作品があのような終わり方をしたことが、この作品の美学なんだとも思いますが……ちょっと悲しかったな……

 

 心からオススメできる素晴らしい作品です。ジオブロかかっていますが、VPNを使えば見れるので、ぜひ見ていただきたい!よろしくお願いします!

f:id:Omochimochimochi:20220614231412j:image