中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

追光吧!哥哥・10話

追光吧!哥哥・10話です

今回は第4回公演評価の続きを見ていきます

f:id:Omochimochimochi:20210208220047j:image

公式weiboはこちら➡︎https://weibo.com/u/7518231081

9話の感想はこちら⬇︎

追光吧!哥哥・9話 - 中国エンタメを見守る

 

第4回公演はファイナル進出をかけたバトル

2つのチームが3つのステージで競い合い、合計勝利数が多かったチームが勝利です

 

2つのステージを終え、ここまで両者1勝1敗と横並び

最後のチームパフォーマンス戦で勝利チームが決まることに

 

今回のチームパフォーマンス、2曲とも難易度がとても高いものです。

李汶翰チームの課題曲《上海滩》は、ステージ上で土砂降りレベルの大量の水を使った演出が

滑る足元で水に濡れながらもダンスをこなせるか心配だと、李汶翰も言います

 

檀健次チームの《倩女幽魂》は、ステージを広く細かく使ったフォーメーション移動と複雑な動きが最大の難関

動きの統一を何度も練習します

 

f:id:Omochimochimochi:20210208220737j:image

癒しの蒙牛タイム

 

そして予想していなかったハプニングが

本番6時間前、汪东城が体調を崩し、病院へ

元々慢性的な目眩があったのですが、それが連日のハードな練習のせいかとても酷く出てしまったのです

f:id:Omochimochimochi:20210208220940j:image

チーム戦開始15分前、ついに汪东城が今回の公演に参加できなくなったことが決まりました

汪东城はステージに立ちたいとお医者さんに言ったのですが、目も開けられず、座ることもできず、横になっているしかできないというほど深刻な状態でした

檀健次チームは6人でパフォーマンスをすることに

f:id:Omochimochimochi:20210208221232j:image

急遽人数が変わったため、フォーメーションも急遽変えなければなりません

(しかもこれ、収録時すでに深夜3時ですよ…?!皆ほんと頑張った…)

汪东城のためにも勝つんだと、チームは本番ギリギリまで確認を重ねました

 

チーム戦の開始です

最初は李汶翰チームの《上海滩

舞台のセットもまた一段とお金がかけられていましたね…

また、水量が想像を超えるほど多くて驚きました

風邪引いちゃうのでは?と心配になるほどの豪雨と巨大水溜り

着ているワイシャツもびしょ濡れになって完全に肌と一体化しています

f:id:Omochimochimochi:20210208221959j:image

(水も滴るいい男、とは言うけど、滴るっていうレベルじゃないぞ…)

そんな中かっこよくパフォーマンスをしていた哥哥たち、本当にリスペクトです…

 

続いて檀健次チームの《倩女幽魂

このステージも舞台装置がとても規模が大きかったです

曲の世界観に入り込んだ表情がどの哥哥も素敵でした

f:id:Omochimochimochi:20210208222642j:image

ただ歌って踊って、というだけでなく、ミュージカル感のような要素も入っていて、1本の物語を見たかのような印象を受けました

汪东城の離脱を受けて、急遽こういう布陣にフォーメーションを変えたんだな、という立ち位置も何箇所も見受けられて、15分という短い時間の中での咄嗟の対応力に感服です;;

 

パフォーマンスが終わるとさっそく結果発表へ

まず、メディア陣の投票と事前のゲーム勝利ポイントを合わせた票数は

李汶翰チーム→80票

檀健次チーム→75票

と李汶翰チームが一歩リード

 

続いて勝敗を決める観客票の発表です

f:id:Omochimochimochi:20210208222947j:image

李汶翰チームが133票

檀健次チームが154票

を獲得し、総数

李汶翰チーム→213票

檀健次チーム→232票

と、檀健次チームがチーム戦を制しました

f:id:Omochimochimochi:20210208223106j:image

(符龙飞の「やっと初めて勝てた!」の言葉がすごく心に刺さりました…、そうだよね…やっと勝てたね…;;)

 

3ステージ合計の勝利数も2:1となり、

第4回公演評価の勝者は檀健次チーム

6人はファイナルへの切符を手にしました

 

敗れた李汶翰チームからは、チーム内の個人票順位上位4名が、この時点で決勝進出確定に

1位 付辛博:57票

2位 胡夏:47票

3位 李汶翰:37票

4位 杜淳:24票

となり、先の6人に彼らを加えた10人の決勝進出が決まりました

f:id:Omochimochimochi:20210208225545j:image

 

残りの3人と、前回の9話で放送された、禁演組予選で残った5人の計8人で、決勝進出の残り4枠を賭けたソロPK戦を翌日行うことに

ルールは、

李汶翰チームの1名が登場

禁演組5人は登場した哥哥にPKを挑戦するか選択

選ばれた哥哥がPK戦の相手に

得票数が多かった哥哥が決勝進出になります

f:id:Omochimochimochi:20210208230300j:image

どこか初舞台の時を彷彿とさせるルールですね

 

まず登場したのは陈晓东

肖顺尧と于朦胧が立候補します

陈晓东は肖顺尧を指名しました

 

陈晓东が選んだのは《钢琴》というバラード曲

実は披露したことがない曲で、ずっと何かの機会でステージに立って自分のファンにこの曲を送りたいと思っていた、と語りました

f:id:Omochimochimochi:20210208230413j:image

本当に彼の歌声は人を惹きこませる魅力がありますね…

高音も綺麗に出ていて、本当に素敵でした

(これが40過ぎても第一線で輝き続ける芸能人ですよ…、すごい)

これには待機ルームの哥哥たちも思わずウットリ

f:id:Omochimochimochi:20210208230617j:image

 

続いて肖顺尧は《21》というつい最近作ったばかりだという曲を披露しました

まさにこの番組を受けて書かれた曲

歌詞の至る所からそれを感じられて心が震えました

f:id:Omochimochimochi:20210208230816j:image

彼の少し高めの歌声も本当に好きなんですよね…、素敵な哥哥たちばかりです

 

結果は

陈晓东:67票(うち、メディア票25票)

肖顺尧:123票(うち、メディア票30票)

となり、決勝進出は肖顺尧に

 

続いて登場したのは苏醒

艾福杰尼と刘维が立候補します

苏醒は、自分たちは昔同じようなオーディション番組からデビューしたからと、刘维を指名しました

 

苏醒は《甘心替代你》という広東語のバラード曲を披露

f:id:Omochimochimochi:20210208232223j:image

繊細で優しい歌声が彼の魅力だと、再々々認識させられました

ビブラートもとても素敵でした

 

刘维は《别找我麻烦》をパフォーマンス

バックダンサーを引き連れたステージを魅せます

イヤモニが外れてしまうくらい全身を大きく動かして踊っていました

f:id:Omochimochimochi:20210208232556j:image

歌えて踊れて表現力もある彼の強みがでたステージだったな、という印象を受けました

 

結果は

苏醒:60票(うち、メディア票20票)

刘维:125票(うち、メディア票35票)

となり、決勝進出は刘维に

 

李汶翰チーム最後は、陈志朋が登場しました

烧饼、艾福杰尼、于朦胧が立候補

陈志朋は烧饼を指名します

 

陈志朋が披露したのは《诱惑YOHO

50歳近い年齢だとは思えないほど、動きのキレも表情も素敵でした

f:id:Omochimochimochi:20210208233955j:image

しかも最後の縦180度開脚!!!すごい!!!

ハイキックも打点が高くて、体の維持がすごいな…と感動しました

 

烧饼は《没做完的梦》をパフォーマンス

f:id:Omochimochimochi:20210208234217j:image

この曲、タイトルや歌詞から、烧饼の気持ちがすごく伝わってきたような気がして、目に涙が溜まりました…

ラップも初舞台からの進化が甚だしくて(なんか上から目線ですみません…)、烧饼がこの番組に来てくれてよかったなあと強く思いました

 

結果は

陈志朋:139票(うち、メディア票55票)

烧饼:41票(うち、メディア票0票)

となり、決勝進出は陈志朋に

 

決勝進出の残り1枠は次週11話に持ち越しになりました

 

不足分や訂正箇所あればコメントいただければ幸いです🙇🏻‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週末にファイナルの収録を終えたようで…

まずは哥哥たち本当にお疲れ様でした!!

いつもいつも時間がない中準備をさせられて、本当に大変だったんじゃないかなと想像します

早くたくさん休んでください

 

最初、7人のグループデビューを目指すとしていて

12月半ばでグループデビューは無しになって

それなのにファイナルでまた7人が「勝った」という形で終わって

結局グループ組むの?組まないの?となっていますが

どうなんでしょう…

(おそらく)20日の最終回で言うのかな…とは思いますが、

個人的にはグループなんか組まずに

早く哥哥たちを解放してほしいなと思います!!

 

 

 

 

余談ですが、

本国の方で、ある哥哥のファンの方々が、自分の推し哥哥が負けた相手の哥哥に対し、人格否定レベルで激しいアンチ行為をしているのをネット上で見かけまして…

票操作があったとしても(まあ確実にあるのですが)、それは結局番組制作側が悪いのであって、出演した哥哥たちは何一つ悪くないですし、21人全員、一生懸命努力して、いろんな物を犠牲にしてこの番組に臨んでいます

その姿勢は決して見えないものではなく、私たちも見てきているはずですし、気づいているはずです

それを無視して哥哥たちを叩いているのは本当におかしいと、個人的には思います

海外ファンが何言ってんだって感じなのですが…

 

私としては、この番組の“リアル”は、哥哥たちの友情/兄弟関係と、ステージへの愛や真摯な姿勢にあると思っています

ただの壁打ちになってしまうのですが、視聴者もそんな素敵な哥哥たちへのリスペクトを忘れないでいてほしいな、と思います