中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

レビュー『隐秘的角落』(邦題:『バッド・キッズ 隠秘之罪』)

隐秘的角落』(邦題:『バッド・キッズ 隠秘之罪』)

f:id:Omochimochimochi:20230117163125j:image

公式weibo:https://weibo.com/u/7223927377

 

形式

 ドラマ(全12話)

 

放送期間

   2020年6月

 

メインキャスト

   朱朝阳:荣梓杉

   严良:史彭元

   普普:王圣迪

   张东升:秦昊

   陈冠声:王景春

   周春红:刘琳

   朱永平:张颂文

   王瑶:李梦

   叶军:芦芳生

 

放送局

 爱奇艺アプリから

 

あらすじ

f:id:Omochimochimochi:20230117163149j:image

 朱朝阳(演:荣梓杉)のもとに、かつての友人で現在は児童養護施設で暮らす少年・严良(演:史彭元)と、严良と児童養護施設で友人である少女・普普(演:王圣迪)が尋ねてきた。仲良くなった三人は、朝阳の母が務める観光地へ行き、ビデオを撮る。そこには、一人の男性が高齢夫婦を山から突き落とす姿が映っていた。朝阳は警察へ通報しようとするが、児童養護施設へ戻りたくない严良によって阻止される。普普の弟の手術代を準備するため、二人はまだ帰ることが出来なかったのだ。普普は、この映像を使って犯人に警告しようと提案する。

 

評価点数

 3.5点(5点満点、0.5点刻み)

 

総評と感想

 紫金陈の小説『坏小孩』を原作に、アレンジを加えたミステリー・サスペンス作品です。ドラマ版と原作版では登場人物、物語の展開、結末に大きな差があるので、原作小説を読んでいても別物として新鮮にドラマを楽しめます。

f:id:Omochimochimochi:20230117164045j:image

 個人的に原作小説(の邦訳版)を先に読んでいたのですが、原作の内容を踏まえた状態で見ると少しガッカリというか、物足りないなあという気持ちになってしまいました。

 このドラマ作品が面白いのは間違いないのですが、原作の方がより朱朝阳の賢さが際立っており、また結末においても原作の方が高揚感を保ったまま読了することが出来たので、それらに対する感動が強かった分……というところはあります。

f:id:Omochimochimochi:20230117164054j:image

 ただ、原作小説は非道な描写、残虐な描写が多くて、これをそのまま映像化すると絶対に審査クリアできないだろうなと思うので、このようにドラマ版として改編したのは良いアイデアだと思います。

 ドラマ版はより登場人物の「人間味」とでも言うようなものが強調されていた気がしました。朱朝阳が子どもらしい精神の未熟さを見せたり、詰めの甘さを見せたり、张东升が子どもたちと関わるうちに少しずつ絆されていったりなどです。このように登場人物たちの人間身を強調することで、視聴者を置いて行かないような(登場人物たちに感情移入できなから面白くない、と思わせないような)作品作りにしていたのかなと思いました。

f:id:Omochimochimochi:20230117164105j:image

 本作は子役たちの演技がいいのはもちろん、脇を固める大人の役者の方々も実力派が揃い、臨場感がある視聴者を引き込む映像になっていました。「原作がこんなに面白いんだから、ドラマも絶対に面白くするぞ」という制作陣の本気が見て取れたような気がして嬉しかったです。

f:id:Omochimochimochi:20230117164114j:image

 本作は視聴者に様々な考察の余地を与えるような作品だと思います。誰がどんな罪を犯したのか、悪いのは誰か、中国のどのような社会問題を反映しているか、などなど……。

 個人的には、ドラマを見ている時は朝阳たち子ども側に立って大人たちを見ているのに、見終わった後に「そういえば自分はもう大人側の年齢に近い立場だ」ということに気が付き、その気づきを得た後に再度作品を見返すと、一回目とは違う感覚を抱くことが出来たのがとても面白かったです。

 本作を見ながら、よかったら様々なことについて思考を巡らせてみてください。

 

 作品が面白いということは間違いないので、興味がある方はぜひ見てみてください!ドラマ版を見た方は、ぜひ原作小説を読むこともオススメします。

 

f:id:Omochimochimochi:20230117164124j:image