中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

爱乐之都・1話

东方卫视腾讯视频にて先日始まった番組『爱乐之都

題材が面白そうだなと思い見始めたところ、まんまと好きになってしまったので、鑑賞記録も兼ねて簡単に感想を書いていきたいと思います

f:id:Omochimochimochi:20220316203228j:image

番組公式weibo:https://weibo.com/u/3919397450

日本からの視聴方法:YouTubeから(https://youtu.be/0lrBT_8uoqo)、腾讯视频アプリから

 

ミュージカルを主題とした文化普及番組(文化推广节目)

番組の仕様上勝ち負けは発生しますが、あまり気にせずに「中国ミュージカルに触れる」、という気持ちで視聴したらいいかなと思います

 

集められたのは32名のミュージカル俳優たち

第1回戦は彼らが13の演目に別れ、それぞれ短い演出を行います

f:id:Omochimochimochi:20220316203825j:image

4名の審査員が、各演目ごとに俳優にA評価を出せるかどうか審査し、4つのAを揃えられた俳優はAレベル俳優に

最終的に全部で16名(=半分)のAレベル俳優が決まります

審査員には1人1枚、絶対その人をAレベル俳優にできる保送卡があったり、16人先に埋まった後にまたAレベル俳優の評価をもらった人が出たら入れ替えがあったりなど、まあ馴染みのあるルールかなと

f:id:Omochimochimochi:20220316204438j:image

Aレベル俳優に選ばれた16名は、第2回戦で優先権が与えられる仕組みです

 

ルールはあまり気にせず、早速パフォーマンスされた演目を見ていきたいと思います

 

1組目は郑棋元郭耀嵘ペアの《オペラ座の怪人(中国名:剧院魅影)》より、《The Phantom of the Opera

f:id:Omochimochimochi:20220316204729j:image

 中国ミュージカル界の第一線で活躍している2人が演じる、有名中の有名である演目。もう迫力が圧巻でした…!歌声もさることながら、演技力やオーラも強烈で、視聴からまる1日経った今でもこの2人の《オペラ座の怪人》がずっと頭に残っています。すごい……

 最初にこの完成度の高い作品を持ってきたことで、「この番組面白い!」と思い、視聴を続けることを決めた視聴者は私だけではないはず…。ぜひ見ていただきたいです。これが中国のミュージカル俳優の実力…!

f:id:Omochimochimochi:20220316210130j:image

審査結果:郑棋元→3A(待定)、郭耀嵘→4A(進級)

 

2組目は赵超凡李紫婷ペアの《グレイテスト・ショーマン马戏之王)》より、《リライト・ザ・スターズ星空的颜色)》

f:id:Omochimochimochi:20220316210528j:image

 日本でも大ヒットしたミュージカル映画グレイテスト・ショーマン》の中で、フィリップとアンによって歌われる、切ない曲調が印象的な素敵な曲です。(この映画、私も何回も繰り返し見たくらい大好きなので嬉しかった…)グレイテスト・ショーマン》はミュージカル映画であるにも関わらず、未だ舞台でミュージカルとして演じられたことはなく、もしかしたらこの番組が世界初かも?だそうです。

 李紫婷ちゃんは歌手出身なので、ミュージカルはどうなの?と思いましたが、やっぱり歌声が綺麗でさすがだなあと思いました。

f:id:Omochimochimochi:20220316211308j:image

審査結果:赵超凡→3A(待定)、李紫婷→4A(進級)

 

3組目は叶麒圣方书剑ペアの《赤と黒摇滚红与黑)》より、《荣耀向我臣服

f:id:Omochimochimochi:20220316212059j:image

 自分の心の中で相反する2人の自分による葛藤というか、戦いというか…を描いた曲なのかなと理解しました。この作品自体見たことがなかったので、浅学が恥ずかしい…。叶麒圣さん(上記画像右)は、中国ミュージカル界トップ俳優の1人らしく、出る作出る作主演を務められているのだとか。そんな方もこういう番組に参加されるのか…!と驚きました。その覚悟に値する番組になればいいなと思うのですが、なんせバラエティ番組だし不安…

f:id:Omochimochimochi:20220316212532j:image

審査結果:叶麒圣→4A(進級)、方书剑→2A(待定)

 

4組目は刘思维夏振凯ペアの《在远方》より《兄弟何处是远方

f:id:Omochimochimochi:20220316212813j:image

 《在远方》は同名のドラマを元にミュージカル用にアレンジした作品で、つまり中国オリジナルのミュージカル。今回歌われた曲では、配達員をやっている貧しい兄弟が描かれています。

 まるで本当に2人が気心の知れた兄弟のように見えて、見ていてとても楽しかったです!動きというか、演技もとても自然で、心にスッと入ってきました。歌声も2人とも素敵で。本当によかったなあとしみじみ感じています。

 夏振凯さん(上記画像)は、先述の郑棋元さんや叶麒圣さんと同じように、中国ミュージカル界の第一線を走っている方。しかも《在远方》のオリジナルキャストだそうです。すごい!

f:id:Omochimochimochi:20220316213354j:image

審査結果:刘思维→4A(進級)、夏振凯→3A→保送卡(進級)

 

5組目は蔡淇张玮伦曹牧之トリオの《阿波罗尼亚》より《我的家族

f:id:Omochimochimochi:20220316213936p:image

 韓国のミュージカル作品《Mia Famiglia》を改編した演目。劇場の席数がとても少ない&とても人気の作品で、チケット戦争が凄まじく、連日完売御礼となり見たくても見れない人が続出しているのだとか。登場人物たちにとっては真面目なシーンなのに、どこか面白くて見ていてクスクスと笑ってしまうような作品でした。

f:id:Omochimochimochi:20220316214419j:image

審査結果:蔡淇→4A(進級)、张玮伦→4A(進級)、曹牧之→4A(進級)

 

1話では以上の5演目が披露されました

審査結果にはもちろん違和感を抱くのですが、まあそこはバラエティーなので……

 

2話で披露される他の演目も楽しみです!

 

 

 

不足分や訂正箇所等あればコメントいただければ幸いです🙇🏻‍♂️