中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

レビュー『听见我的声音』

听见我的声音

f:id:Omochimochimochi:20221121002648j:image

公式weibo:https://weibo.com/u/6373488937

 

形式

 ドラマ(全25話)

 

放送期間

 2022年10月〜11月

 

メインキャスト

 赵漫儿:张楚寒

 于铭:张开泰

 金宇浩:陈叶生

 甄优美:贺灵榣

 傅晓颖:张艺

 冷杨逍苍:马睿瀚

 马星野:金子

 王冉:小雪

 叶泽:代文博

 吴天棋:李雨蔓

 

放送局

 爱奇艺

 

日本からの視聴方法

 爱奇艺アプリから

 

あらすじ

f:id:Omochimochimochi:20221121002825j:image

 高校2年生の赵漫儿(演:张楚寒)は不思議な夢を見た。女優になった未来の自分が、とてつもない炎上に巻き込まれている夢だ。登校中、日課のMP3への録音日記でその夢のことを話した赵漫儿は、教室に着いた後、MP3に「新録音」という表示が出ているのを目にする。不思議に思い再生ボタンを押すと、見知らぬ人物からの返事が再生された。それはなんと未来の自分、30歳を目前にした女優の赵漫儿だった。未来の赵漫儿は、悲惨な自分の人生を変えるため、女優になる夢を諦めさせようとMP3を通じて過去の自分に指示を出そうと画策する。

f:id:Omochimochimochi:20221121172937j:image

 高校生の赵漫儿は成績優秀で天真爛漫。今日も親友で同じクラスの甄优美(演:贺灵榣)、傅晓颖(演:张艺)とはしゃいだり、腐れ縁の于铭(演:张开泰)と喧嘩をしたり。そこに痩せてイケメンになった幼少期の友人・金宇浩(演:陈叶生)が帰ってきたのだが、どうやら赵漫儿に気がありそうで…?

 

評価点数

4点(5点満点、0.5点刻み)

 

総評と感想

 青春の甘酸っぱさに胸がときめいたり、真摯なメッセージに心打たれたり、とても面白い作品でした。視聴前の期待値をはるかに上回る満足感を得られたので、見て良かったと思いました。

f:id:Omochimochimochi:20221121172927j:image

 ストーリーとしては、現代(2020年)と過去(2008年)が並行して進んでいく展開となっています。女主人公が過去に用いていたある種の携帯電子機器を用いて、過去の人物と連絡を取り、過去の行動を変えることで未来を変えようとする、という一連の流れは、他の作品でも似たような設定があったので目新しさはありませんでした。

 ですが、今回は現在と過去の自分たち同士で連絡を取るという設定だったので、自分同士が喧嘩する描写などがあり面白かったです。

f:id:Omochimochimochi:20221121172950j:image

 全体を通して心温まるお話でした。恋の三角関係があったりなど、恋愛面も良かったのですが、何より女主と彼女の友人たちとの関係がとても温かくて。30歳になっても高校時代の同級生の仲良しグループで同窓会出来るのすごいな…と思いながら見ていました。高校時代でも現代でも、女主を助けるために友人たちが一丸となってサポートする、という描写がとても美しかったです。

f:id:Omochimochimochi:20221121173005j:image

 恋愛方面では、女主を好きな男主と男二の二人がとてもいじらしかったです。痩せて高身長イケメンとなった男二が、周りの都合も顧みずに女主のことと自分が女主の傍にいることだけを考えて行動する反面、男主は女主のことを大切に思っているからこそ、彼女の周りの人たちのことも気にかけて、女主が間違った道を進みそうになったら怒ってでも止めていて良かったです。

f:id:Omochimochimochi:20221121173021j:image

 あまりにも男二と女主の2人の演技シーンが多いので、弾幕では半分冗談半分本気で「誰が本当の男主なの?」というようなことがよく書かれていましたが、上記のことを踏まえるとやっぱり男主は男主だなと個人的には思います。

f:id:Omochimochimochi:20221121173032j:image

 今作も主演の张楚寒ちゃんの演技がとても良かったです。楚寒ちゃんは役者畑出身ではないのですが、前作の『明天也想见到你』レビュー『明天也想见到你』 - 中国エンタメを見守るの時と同じく演技がとても上手くて、自然で。推し贔屓抜きで見ても楚寒ちゃんの演技は共感力が強く魅力的だと思います。

 今作の後半部はかなり感情が激しくなるシーンがあるのですが、そこも見事に演じきっていて素晴らしかったです。見ていて同じように胸が痛かったし、同じように泣いてしまいました。

f:id:Omochimochimochi:20221121173059j:image

 そして何と言っても男主の于铭を演じた张开泰くん。彼は今作で初めて知ったのですが、なぜ今まで彼のことを知らなかったのか後悔するくらいとても魅力的な役者さんでした。楚寒ちゃんのところでも書いたのですが、彼もとっても演技が自然。彼自身にピントが合ってないカットのシーンでも、「于铭ならこうするよなあ」という仕草をしていてすごかったです。

f:id:Omochimochimochi:20221121173207j:image

 そして何より笑顔が可愛い!笑顔が可愛すぎて、狂います。なんであんなに笑顔が魅力的なんだろう……怖いです……。多分今作見た人は皆、张开泰くんの笑顔にやられると思います。本当に可愛いのでぜひぜひ見ていただきたい。

 

 1話30分強で全25話、しかもジオブロなしというとても見やすい環境で、その上内容もとっても良く、役者陣の演技もとても良いという素敵な作品でした!オススメなのでぜひ見ていただきたいです。そして一緒に张开泰くんの笑顔の可愛さに狂いましょう。

 

f:id:Omochimochimochi:20221121173144j:image
f:id:Omochimochimochi:20221121173141j:image