中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

爱乐之都・4話

爱乐之都・4話です

f:id:Omochimochimochi:20220416213913j:image

番組公式weibo:https://weibo.com/u/3919397450

日本からの視聴方法:YouTubeから(https://youtu.be/0lrBT_8uoqo ※1話)、腾讯视频アプリから

3話の感想はこちら→爱乐之都・3話 - 中国エンタメを見守る

 

やっと第2ステージです!

第2ステージは、同じ作品の同じ役を2人で演じて(1vs1)、どちらが票数を多く獲得できるか…という感じのルールです!

曲を選ぶ時のルールも色々あったんですけど割愛して、さっそくパフォーマンスを見ていきたいと思います!

なんか負けた方は淘汰?みたいな話もあがってたのですが、終わるまで分からないので()、あまり気にせずいきましょ〜

 

1組目は蒋倩如陈恬ペアの《レベッカ(中国名:蝴蝶梦)》より、《レベッカ瑞贝卡)》

f:id:Omochimochimochi:20220416214444j:image

 もう……すごかった……すごかったです……!!パフォーマンスを見終わった後、無意識のうちに「はぁ…」とため息をついてしまったほど、迫力があり、世界観に惹きつけられました。本当にすごかったです。このパフォーマンスだけでもいいから見てほしい…!あまりにも見てほしすぎるので公式YouTubeアカウントが出している、パフォーマンスフル版のリンクを貼っておきます。見てほしい…!

【纯享】谁不看《蝴蝶梦》里的 Rebecca 都会遗憾OK?#蒋倩如 #陈恬 结尾的“眼神杀”太绝了~ |《#爱乐之都》The City Of Musicals EP4【东方卫视官方频道】 - YouTube

  好きすぎるのでパフォーマンス部分の概要を解説すると、このシーンは亡き女主人(※主人の前妻)レベッカに幼少期から仕えていた家政婦頭・ダンヴァーズ婦人の、レベッカへの想いを歌った場面です。ダンヴァーズ婦人はレベッカのことを崇拝レベルに慕っていて、その強い想いが現れているナンバーです。

 もう、ね……、語彙力が貧困なので「すごい」としか言えないくらい衝撃的だったのですが…、本当に視聴から数日経った今もまだこのパフォーマンスの余韻に浸っています。まず何と言っても、蒋倩如さんの迫力がすごかったです。「今まで悪そうな役を演じたことがなかったから、挑戦してみたかった」と曲目選択時に仰ってたのですが、ほんとに…?って思うくらいダンヴァーズ婦人の悪オーラを自然に出されていて…!役への入り込みが凄まじかったです…!

f:id:Omochimochimochi:20220416220214j:image

 表情や動作、すべてがダンヴァーズ婦人…!!

 歌声も本当にかっこよくて…!いやほんと見てほしい…見たらわかる…、、、!!
 「同じ役を2人同時に演じるのって、どうするの?」と思っていたのですが、今回だったら同じ役を年齢段階を分けて演じる(蒋倩如さんは40代くらいの婦人、陈恬ちゃんは家政婦になったばかりの若い時の婦人を演じていました)など、これだけでなく他の演目でも、演出を担当する監督さんの工夫で2人の差を出されていて、なるほどなあと思いました。

 どの場面も圧巻なのですが、後半からラストにかけての、2人が掛け合いのように歌い、それから別の歌詞をハモって歌っている部分がとっても印象に残っています…!今すぐ見てほしい…!
f:id:Omochimochimochi:20220416221810j:image

審査結果:蒋倩如→78票(進級)、陈恬→23票(待定)

 

2組目は叶麒圣南枫ペアの《ノートルダムの鐘巴黎圣母院)》より、《Lune月亮)》

f:id:Omochimochimochi:20220416222901j:image

 またもやフランス語の歌詞の曲で…!短時間で歌いこなされていてすごかったです。南枫さん、オペラ専攻の実力を遺憾なく発揮しされていて迫力がありました。役の個性に差をつけるため、歌い方などから心情の差を演出されていたのがなるほどなあと思いました。

 このお2人は練習時の様子がとても微笑ましくて。仲が良さそうで素敵だなあと思いました。

f:id:Omochimochimochi:20220416223350j:image

審査結果:叶麒圣→56票(進級)、南枫→44票(待定)

 

3組目は郑棋元汪卓成ペアの《ロックオペラ モーツァルト摇滚莫扎特)》より、《殺しのシンフォニー愤怒交响曲)》

f:id:Omochimochimochi:20220416223841j:image

 サリエリが歌う曲ですね!この曲は郑棋元さんの迫力がすごかったなあという視聴後の第一印象でした。1組目の蒋倩如さんもそうだったのですが、やっぱりキャリア重ねている方はパフォーマンスに如実にその経験値が出ているなあと実感しました。

 汪卓成くんも、郑棋元さんに必死に食いついてやるぞ!という気迫を個人的には感じられて、それがとっても良かったなと思いました。2人が声を合わせてセリフを言う部分がそこそこ長尺であるのですが、本当にピッタリと声が合っていて、すごく感動しました…!
f:id:Omochimochimochi:20220416225210j:image

審査結果:郑棋元→70票(進級)、汪卓成→31票(待定)

 

4組目は张会芳冯镝霏ペアの《キャッツ)》より、《モリー回忆)》

f:id:Omochimochimochi:20220416225444j:image

 お若い2人が、哀しさを胸に抱えながら老猫が歌うこの歌に挑戦するということで、難易度はかなり高かったんじゃないかなと感じました。歌声はとっても綺麗で、素敵だなあと思って見ていたのですが、審査員の方々がそれはまあ厳しくて笑 ちょっと辛い気持ちになりました…

 张会芳さん、とても感情を込めて演じられていたのか、彼女の顔がアップで映ったとき、頬に涙の跡のようなものが光っていたような気がして…、歌声もとても素敵で胸を打たれました。でも第1ステージに引き続き、今回も张会芳さんに厳しい世界すぎて…!なぜ…!!

f:id:Omochimochimochi:20220416225436j:image

審査結果:张会芳→84票(進級)、冯镝霏→17票(待定)

 

5話も第2ステージが続くので楽しみです〜!

 

 

 

不足分や訂正箇所等あればコメントいただければ幸いです🙇🏻‍♂️