中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

レビュー『猎罪图鉴』

猎罪图鉴

f:id:Omochimochimochi:20220321154648j:image

公式weibo:https://weibo.com/u/7571082223

 

形式

 ドラマ(全20話)

 

放送期間

 2022年3月

 

メインキャスト

 沈翊:檀健次

 杜城:金世佳

 蒋峰:朱嘉琦

 李晗:陆妍淇

 何溶月:张柏嘉

 张局长:秦海璐

 

放送局

 爱奇艺、腾讯视频

 

日本からの視聴方法

 爱奇艺、腾讯视频 各アプリから

 

あらすじ

f:id:Omochimochimochi:20220321155545j:image

 北江分局に似顔絵捜査官(中名:模拟画像师)として招聘された沈翊(演:檀健次)。北江分局刑警隊隊長の杜城(演:金世佳)は、局長から彼とペアを組むことを言い渡されるが納得できなかった。なぜなら沈翊とは、7年前に杜城の師匠であり恩師・雷隊長が殺害された事件で浅からぬ因縁があったからだ。

 初めこそ沈翊を毛嫌いし信用していなかった杜城だったが、共に事件捜査を経験していくうちに、模拟画像师として事件解決に大きく貢献する沈翊のことを認め始める。そんな折、ある強盗/失踪事件をきっかけに、2人を因縁づけた7年前の事件が再び動き始めた。

 

評価点数

 4.5点(5点満点、0.5点刻み)

 

総評と感想

 すごい作品に出会いました…!見ていて何度も「これはすごい…」と深く息をついてしまうほど、心に重く残る、魅力的な作品だったと思います。いや本当にすごい。中国でもかなりの話題を集めた今作、ぜひぜひ見ていただきたいです!

f:id:Omochimochimochi:20220321160928j:image

 檀健次さん演じる沈翊は警察の似顔絵捜査官。似顔絵捜査官ということは、犯人の顔を描く仕事…?と、私も最初は分からなかったのですが、この作品を通じて活躍の幅がとても多岐に渡るなと知れました。例えば、目撃者の証言を元に犯人の似顔絵を無から生み出す、骨格から人物を割り出す、表情(の筋肉の動き)から感情や嘘をついているかを見抜く、などなど…。

f:id:Omochimochimochi:20220321161610j:image

 ドラマなので作品内で描かれたこと全てが現実に準じているわけではない、ということは理解していますが、実力や経験がある似顔絵捜査官だとここまで捜査に有益に働くのか…!と知れて良かったです。刑警隊の人たちも最初は「似顔絵捜査官??」と疑う様子だったのですが、次第に「沈翊の絵はまだか!」となるほど彼の能力を認め信頼していったのが素敵だったなと思いました。

f:id:Omochimochimochi:20220321161622j:image

 そして何より、この話を成立させたドラマの美術班の方々が本当に素晴らしいと思いました…!沈翊の描く絵は本当にどれも素敵で、芸術的な絵も、正確さを求めた絵も、どれもとても上手いなと見ていて感じていたのですが、それを実際に描いている人が存在するということだよな…と考えると、本当に美術班の方々には頭が上がらないです。美術班の方々の素敵な作品がなければ、このドラマは成り立たなかったと言っても過言ではないので…!大感謝…!作中でたくさんたくさん出てくる絵、どれも素敵なのでぜひ注目していただきたいです…!!

f:id:Omochimochimochi:20220321161924j:image

 今作は、7年前の雷隊長殺害事件が主線の事件としてあるのですが、その主線以外の事件もどれも良かったです。社会的メッセージ性が強いなと思いました、いい意味で。主線以外の出てきた事件を簡単にまとめると、

 ・美容整形外科院長殺害事件

 ・女子高校生遺骨入れ替わり事件

 ・結婚詐欺殺人事件、共犯者は誰だ

 ・富豪の娘誘拐事件

 ・宝飾店強盗事件、強盗犯人失踪事件

 ・DV夫殺害事件

 ・女子高校生強姦事件

 ・老人狙いの詐欺事件

 ・モデルの写真の顔くり抜き事件

 ・連続爆殺事件

……という感じです。思い返せば想定してたよりたくさん事件ありましたね…。主線の事件について定期的に触れることも欠かさずに、かつ同時にこれらの事件を、20話という比較的短い話数の中でまとめられていて、それがとってもすごいなと思いました。

f:id:Omochimochimochi:20220321163143j:image

 上記の各事件、どれも良さがあり、全部見てほしい!という気持ちですが、個人的に1番お気に入りなのが11話〜12話にて描かれた《DV夫殺害事件》です。とにかく二転三転する事件なのですが、最後に明かされた真相、犯人の想い、結末の描かれ方を見たとき、涙が止まりませんでした…。なんか本当に、やるせなくて……なぜ……

f:id:Omochimochimochi:20220321163550j:image

 それから、このドラマは主演のお2人が男性の方なのですが、話を見ていくと女性についてとてもよく語られているな、女性問題に関する強いメッセージがあるな、と思えてそれがまた同じ女性として嬉しかったです。女性は利用される存在ではないし、誰かの所有物でもないし、実力で公平に評価されるべきだし、女性は女性で自立もできる。決して弱い存在などではなく、男性と同様に1人の人間として尊重されるべき強い存在であると、改めて言いたくなりました。

f:id:Omochimochimochi:20220321164524j:image

 それだけでなく、“女性”や“男性”という枠にとらわれないこと、“自分はこういう人間である”と表現すること、それが一歩踏み出せたらいいけど、踏み出してみることもまた難しくて…。社会の難しさというか、何かと肩書きをつけられてその肩書きで様々なことを判断される社会の生きづらさというか……、色々考えさせられました。生きるの難しすぎ……

f:id:Omochimochimochi:20220321164609j:image

 見終わった後余韻を引きずってしまうお話が多くて、視聴した後はちょうどいい疲労感も味わいました。話が重いから……。最近はこのような、警察官がメインで描写されるミステリーサスペンスものが多く出品されている印象を受けるのですが、同ジャンルの中でもかなり突出した作品なのでは?と思いました。すごく面白かったです。

 

 なんと既に第2期の制作も決定しています…!本当にオススメできる作品なので、気になった方はぜひご覧ください!

 

f:id:Omochimochimochi:20220321164926j:image
f:id:Omochimochimochi:20220321164923j:image