中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

レビュー『胆小鬼』

胆小鬼

f:id:Omochimochimochi:20220907225833j:image

公式weibo:https://weibo.com/u/7591883643

 

形式

 ドラマ(全16話)

 

放送期間

 2022年8月~9月

 

メインキャスト

 秦理:欧豪

 黄姝:王玉雯

 王迪:侯雯元

 冯雪娇:周依然

 冯国金:王砚辉

 

放送局

 优酷

 

日本からの視聴方法

 优酷アプリから(ジオブロあり)

 

あらすじ

f:id:Omochimochimochi:20220907225958j:image

 1999年の冬、高校2年生の秦理(演:欧豪)と幼馴染の王迪(演:侯雯元)、友人の冯雪娇(演:周依然)のクラスに、黄姝(演:王玉雯)という女子生徒が転入してきた。4人は仲良くなり、特に秦理黄姝はお互いの経験に共通点が多く、より仲を深めていく。困難がありながらも幸せな学生生活を送っていた4人だったが、あることをきっかけに、次第に友情に歪が生じていく。

 時は過ぎ2011年。若い女性の遺体が雪上に放置されているのが発見された。剝ぎ取られた衣服と遺体の皮膚に刻まれた紋章は、10年前に発生した、女子学生が殺害された未解決事件の様子と共通していた。当時と同じ犯人の手によるものなのだろうか?そうであるならば、なぜ10年も経った今、殺人を繰り返したのか?犯人の意図は何か?10年前の被害者——黄姝の死の真相は?

 

評価点数

 3.5点(5点満点、0.5点刻み)

 

総評と感想

 かなり重い内容でたくさん考えさせられましたが、とても面白い作品でした。最終話視聴終了後も胸にモヤっとした後味が残るほど、複雑な気分になるエンディングで、でもそれが現実だよな、と思わされました。派手さはない作品だけれど、本作を観たら人生に深みが出るような気がします。

f:id:Omochimochimochi:20220907230104j:image

 本作は、2000年(1999年)、2001年、2011年の3つの時間軸を交互に描く描き方で物語が構成されています。簡単に各時間軸を紹介すると、

 2000年(1999年):幸せ学生時代→少しずつ歪が……

 2001年:黄姝の事件が発生

 2011年:現在

となります。最初はこの描き方に少し混乱するかもしれませんが、見ていくうちに、このように異なる時間軸を交互に描くことで、過去と現在の落差を強調させ、本作の不気味でどこか重苦しい雰囲気をより際立たせている効果があるなと感じさせられました。

f:id:Omochimochimochi:20220907230130j:image

 本作のタイトルは『胆小鬼』なのですが、なんでこのタイトルになったのかを本作視聴後に改めて考え直すと、「世の中におけるすべての”胆小鬼”の人たちに捧げる」とでもいうようなメッセージを強く込めたかったのかなと思われました。ちなみに原作小説のタイトルは『生吞』です。比較すると、ドラマ版のタイトルの方が、より作品内でどんな内容を描いているか分かりやすいかもですね。

f:id:Omochimochimochi:20220907230141j:image

 さて、そんな本作のテーマである”胆小鬼”。視聴前は「どういうことを指すのかな」、「誰の事を指しているのかな」とのんびり考えていましたが、視聴後は「なんかあんなのんびり考えちゃって本当にごめん…」という感情になりました()。

 なんというか、自分は”胆小鬼”にはなりたくない、と本作を見て強く思ったのですが、社会の大多数の人が本作で描かれているような”胆小鬼”であって、”胆小鬼”たちの方が最終的には良く生きれて、幸せな生活を手にしていて、”胆小鬼”たちのせいで色々背負い込んでしまった側は幸せに生きることができない、という有り様を見て、そんな社会はダメだ!と思うと同時に、でもこれが現実だよな…という思いが浮かんできて、苦しんだりしました。(文章が長いし分かりづらい……)

f:id:Omochimochimochi:20220907230220j:image

 改めて文字化するより、自分が視聴していた頃の感想ツイートの方が分かりやすい気がしたので、下に数件繋げておきます。苦しみ、憤っている様をご覧ください。↓

あん🧸 on Twitter: "仲良いと思っていた友だちが、自身の身を守るために自分を売ったんだって知った時、言葉にならないほどショックで、心がツンとなって、何も信じられなくなるよね。分かるよ #胆小鬼 13、14話" / Twitter

あん🧸 on Twitter: "間違っていることに対して「間違っている」と声を上げ続けられるような人間でありたいし、自分と同じくらい自分の周りの人を大切にして守っていきたいけど、そういう人間ほど生きていくのがつらいよね #胆小鬼" / Twitter

あん🧸 on Twitter: "#胆小鬼 つらい、ほんと辛いよ...... もう胸の中をグチャグチャにされるような辛さ 何も分かんなくなる、分かるのに分かんない 信じたいものに裏切られ、普通に素直に真っ直ぐ生きていこうとしているだけなのにそれがこんなにも難しくて、" / Twitter

あん🧸 on Twitter: "結局冯国金 にとって大切なのは小邓 であって、秦理がどんな思いで過ごしてきたかとか、秦理自身の気持ちとかはどうでもよくて、ただただ事件の真相を暴いて、小邓 を弔いたいだけなんだろうな。だからこちらから見るとあんなに行動が自私に見えるんだよ #胆小鬼" / Twitter

あん🧸 on Twitter: "自分が大切に思っているもの/ことに対して、とても大切に、いつも愛をもって接している人でも、その[自分が大切に思っている]という範囲外のものに関してはこうも冷たく、こうも軽視して接してしまうんだなって #胆小鬼" / Twitter

あん🧸 on Twitter: "「我知道,你哥的死你一直恨我!冲我来!」 ってほんと的外れすぎて笑っちゃった 秦理はあなたのことなんて眼中にないよ... 何で自分が秦理にとって冲する価値があるくらいの人間だと何の疑いもなく思えてるのか疑問。さすがだな〜 としか思えん #胆小鬼 15話" / Twitter

あん🧸 on Twitter: "#胆小鬼 完走〜! すごいドラマだったな... 色々あったけど、やっぱり結局最後に“良い人”たちは報われなくて、“胆小鬼”たちだけが円満な生活を手にしているのを見るとなんとも言えない気持ちにさせられた" / Twitter

あん🧸 on Twitter: "あと本作を見て改めて思ったのは、自分の考えを肯定するためとか、自分自身を正当化/許してもらうために、他人の言葉を借りる(他人が自分へ向けて語ってくれたような幻覚を自分に見せる)ことが、本人にとっては慰めかもしれないけど、はたから見たらただの愚かな自己満足行為でしかないこと #胆小鬼" / Twitter

(ちゃんと貼れてますかね…?)

f:id:Omochimochimochi:20220907230237j:image

 本作は本当に後味が苦い作品でした。誰も幸せにならない……のではなく、幸せになるべき善良な人たちが幸せを手にできず、彼らを犠牲にした”胆小鬼”たちは円満な幸せを手にしていて……複雑な気持ちになりました……。

 個人的に、「この人は割と重めに罰せられるべきなのではないか」と思う人物が数人いたのですが、彼らが罪を償う描写がなかったので、心残りです。でもそれが現実なんですよね……過去の行いで他人の人生をズタボロにした人たちが、平気で笑顔でのさばる世界……

f:id:Omochimochimochi:20220907230249j:image

 このドラマを視聴した人たちは、今後の人生においてどのような選択肢を選んでいくのだろうかと、ふと気になりました。本作を見て意識が変わった人は変わっただろうし、ドラマはドラマだからと、そのメッセージ性に目をつぶり気付かないふりをする人もいるだろうし。自分がどちらなのかというのも、まだよく分からないです。ですが、「”胆小鬼”にはなりたくない」という思いが自分にある限り、その思いに基づいた選択をしていけたらいいな、と思います。

 

 内容がしっかりとある、メッセージ性の強い作品です。冒頭にも書きましたが、観ればきっと視野が広がり人生の深みも増すのではないかと思います。気になった方はぜひご覧ください。

 

f:id:Omochimochimochi:20220907230312j:image
f:id:Omochimochimochi:20220907230309j:image