中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

レビュー『民国大侦探』

民国大侦探

f:id:Omochimochimochi:20220903200938j:image

公式weibo:https://weibo.com/u/7672595591

 

形式

 ドラマ(全24話)

 

放送期間

 2022年8月~9月

 

メインキャスト

 司徒颜:胡一天

 骆少川:张云龙

 周墨婉:张馨予

 金启明:宣言

 邹静宣:沈羽洁

 

放送局

 爱奇艺

 

日本からの視聴方法

 爱奇艺アプリから(ジオブロあり)

 

あらすじ

f:id:Omochimochimochi:20220903201001j:image

 治外法権がはびこる民国期の中国。弁護士の司徒颜(演:胡一天)は、裁判で明確な証拠を提示し被告人を罪に問おうとするが、外国籍の被告人は無罪を与えられる。それに異を唱えた司徒颜は、裁判所から、弁護士という職から追放されてしまう。今後どうしていくか悩んでいた時、恩師からの手紙を受け取り、恩師のいる哈爾濱へ行くことに。その道すがら小さな事件を解決したことをきっかけに、骆少川(演:张云龙)と知り合う。骆少川はお礼として司徒颜に、哈爾濱行の寝台急行列車の一等室の旅券を渡す。司徒颜たちが列車に乗り哈爾濱へ向かうその夜に、一等室で一人の男が殺されているのが発見された。司徒颜骆少川と共に、犯人を探し出そうと推理を始める。

 

評価点数

 3.5点(5点満点、0.5点刻み)

 

総評と感想

 アガサ・クリスティ著『名探偵ポアロ』シリーズを原作に改編、民国期の中国にローカライズした作品です。ポアロシリーズの事件がほぼ違和感なく民国期の中国で起こった事件にローカライズされていたので、制作陣の手腕にまずは賛辞を送りたいと思います。

f:id:Omochimochimochi:20220907231839j:image

 本作では単純に述べると、胡一天さん演じる司徒颜がポアロ役を、张云龙さん演じる骆少川がヘイスティングス役を務めています。司徒颜の頭の良さや、真実への執着はポアロとの共通点を感じられました。また、骆少川の感情先行の行動や、司徒颜に単純さをたしなめられるところや、犯人の女性に惹かれてしまうところなども、ヘイスティングスとの共通点を感じられました。面白かったです。

f:id:Omochimochimochi:20220907231625j:image

 ドラマ公式weiboの投稿を基にすると、本作では計8つの事件が描かれました。

 1:东方快车谋杀案
 2:首富庄园谋杀案
 3:女校闹鬼惊魂案
 4:炸酱意面投毒案
 5:豪门出轨情杀案
 6:日本领事绑架案
 7:雪夜连环杀人案
 8:双面恋人失踪案

どの事件がポアロシリーズのどの作品を基にして描かれているか、原作ファンにはちゃんと分かるようになっていたので、それを見つける楽しみもありました。

f:id:Omochimochimochi:20220907231739j:image

 本作で描かれた第1の事件が、『オリエント急行の殺人』を原作にした「东方快车谋杀案」でした。ポアロシリーズにおいては、『オリエント急行の殺人』はシリーズ第8作なのですが、ポアロシリーズにおいて最も知名度が高いと言っても過言ではないため、視聴者を惹きつけるためにドラマの1番最初に置いたのは正解だったなと思いました。

f:id:Omochimochimochi:20220907231805j:image

 民国期の中国を舞台にしているので、登場人物の服飾品や街並み、邸宅の様子、宅内の家具や装飾品がとても美しく、それらを見ているだけで楽しかったです。民国期ということもあり、街頭に掲げられた看板には日本語が書かれていることも多く、内容がシュールで面白かったのでよかったらぜひ探してみてください(笑)。

f:id:Omochimochimochi:20220907231825j:image

 全体的に完成度が高く、面白い作品だと言えるのですが、1番最後の事件の真犯人の経歴について描かれているシーンで、何か思うところがある人が出てくるんじゃないかな、という印象を受けました。日本人が見ると余計にね…。

 

 純粋な探偵ミステリものとしてクオリティの高い良い作品だったんじゃないかなと思います。いずれ輸入されるかもしれませんが(最後にあのシーンがあるから無理かもしれませんが)、気になった方はぜひ爱奇艺にてご覧ください。

 

f:id:Omochimochimochi:20220907231905j:image
f:id:Omochimochimochi:20220907231909j:image