中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

レビュー『想看你微笑』

想看你微笑

f:id:Omochimochimochi:20210305213015j:image

公式weibo:https://weibo.com/u/2574843613

 

◎形式

 ドラマ(全24話)

 

◎放送期間

 2018年5月〜7月(2017年11月〜2018年1月撮影)

 

◎メインキャスト

 纪小行:杜雨宸

 舒湛:李汶翰

 李垣陵:侯俊丞

 杜若:刘倩妏

 杜念:黄馨瑶

 夜零:林世杰

 安歌:林潇

 沈寻:赵多娜

 江野:张沙沙

 

放送局

 优酷

 

日本からの視聴方法

 优酷アプリから(3話以降VIP限定)、YouTubeから

 

あらすじ

f:id:Omochimochimochi:20210421162952j:image

 エキストラ役者の纪小行(演:杜雨宸)は、実力派女優として活躍することが夢。しかし彼女は、カメラを目の前にすると言葉が出なくなってしまう心の病気を患っていた。死体役として撮影に参加していたある日、監督から大スター・沈寻を連れてくるよう使い走らされた纪小行は、誤って舒湛(演:李汶翰)の手を取ってしまう。

 この出会いがきっかけで、舒湛接触恐怖症を患っている自分が唯一触れられる相手・纪小行に執着するように。纪小行は彼のマネージャーとなり、彼をサポートすると同時に自分の病気の克服も目指していく。徐々に互いに惹かれていく2人だったが、2人の間には自分たちも知らない互いの病気に関わる大きな因縁があった。

 

評価点数

 3点(5点満点、0.5点刻み)

 

総評と感想

 王道の恋愛物語と見せかけて、後半の重い展開へのアクセルの踏み込みが凄まじい作品でした。また、舒湛の纪小行への振る舞いが甘すぎて、見ているこっちも照れてしまうほどでした。とっても可愛い李汶翰さんが見れるので、主演の李汶翰さんが好きな方がいたら視聴をオススメします。最終的にはハッピーエンドで終わったので、視聴者の心もちゃんと救ってくれる作品でした。

f:id:Omochimochimochi:20210421165019j:image

 個人的にはここまで甘々な作品を見ることに対して苦手意識があったのですが、主人公の纪小行が見ていてストレスをあまり感じない素敵なキャラ設定だったので楽しみながら作品を見ることができました。こういう少女漫画系の主人公は、なぜか相手が自分に向けてくれる好意に鈍感だったり、とにかく天真爛漫で物事の可否を考えず猪突猛進して自らの明るさで切り抜ける、という設定のキャラが多い印象があるのですが、纪小行はそんなことはなく現実をしっかり見ていて、冷静な判断もできる子だったのでその点が本当によかったです。確かにちょっと頭の悪い行動もしていましたが、総合的に見ると、とてもしっかりしている人間だなという印象を抱きました。

f:id:Omochimochimochi:20210421165424j:image

 それに比べて舒湛はなんだったんでしょうね、本当に。とにかく自分の感情に素直で猪突猛進なキャラです。そこが中身の幼さを強調させて、視聴者の母性愛をくすぐり可愛く思わせるのだと思いますが。とにかく子供っぽいんです。中学生の方が大人なのでは?と思うくらい。でもそこが可愛いと思ってしまうのも否めません。やっぱり魅力的なんですよね、後とにかく子犬のように纪小行に付きまとう姿が可愛かったです。李汶翰さんのファンが見たら頭抱えてしまうんじゃないかな、可愛すぎて。

f:id:Omochimochimochi:20210421165733j:image

 纪小行と同居する友人・杜若杜念の姉妹もとても魅力的でした。特に妹の杜念(上の画像で電話している方です)が個人的には好きです。好きな部分を語るとネタバレになってしまうので避けますが、彼女は主役2人に負けず劣らずの苦労や苦悩を抱えていたんじゃないかなと思っています。演じられている女優さんの演技がよかったのか、杜念には自分の感情を投入してしまうほど惹きつけられました。幸せになっていってほしいです。

f:id:Omochimochimochi:20210421170114j:image

 そして李垣陵。この人は本当に……幸せになってほしい……!なんで李垣陵が小行に惹かれたのか、物語を見ていてもだいぶ唐突で掴みきれなかったのですが、最初から報われないと分かっていても小行を想って行動する姿が愛おしかったです。最初から最後まで一瞬たりとも小行の気持ちが彼に向くことはなかったのですが。俳優さん自身がそうなのか分かりませんが、年齢が掴めない人物だなと見ていて感じました。最初登場してきた時は40代か?と思ったのですが、小行に惹かれたことを考えると、意外と30代かもしれない…と思ったりもしました。少なくとも、自分と10歳は歳の離れている女の子を好きになったという事実には変わりはないのですが。

 

 その他の登場人物も皆魅力的で、視聴後には全員を好きになっているような素敵な作品です。終盤に結構重い展開が続き、続きを見るのが少し怖くなりますが、それを乗り越えて最後の幸せがあるのでぜひ見続けていただきたいです。

 日本からでもYouTubeで全話見れるので、気になった方は是非ご視聴ください。

 

f:id:Omochimochimochi:20210421171441j:image