中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

レビュー『开端』

开端

f:id:Omochimochimochi:20220315210441j:image

公式weibo:https://weibo.com/u/7599286247

 

形式

 ドラマ(全15話)

 

放送期間

 2022年1〜2月

 

メインキャスト

 李诗情:赵今麦

 肖鹤云:白敬亭

 张成:刘奕君

 江枫:李感

 王兴德:黄觉

 陶映红:刘丹

 

放送局

 腾讯视频

 

日本からの試聴方法

 腾讯视频アプリから

 

あらすじ

f:id:Omochimochimochi:20220316000430j:image

 大学生の李诗情(演:赵今麦)は自分が乗っていたバスが爆発し死ぬ夢を見る。目を覚ますとまだ自分はバスに乗っていた。彼女はバスから降りたい一心で、隣の席に座っていた肖鹤云(演:白敬亭)に痴漢をされたと偽り、運転手に無理を言って2人でバスを降りた。バスはその後、事故に巻き込まれやはり爆発してしまう。诗情はバスから降りて歩いている途中にバイクに轢かれ病院へ搬送されることに。バスの爆発事件を調べていた警察たちが、彼女の病室に訪れた。诗情は訥々とバスの中での出来事を語り出すが、まとまりのない彼女の話に警察たちは訝しむ。実は既に、诗情は4度タイムリープを繰り返していたのだ。バスに乗ってから、爆発までのその時間を。

 诗情によって無理やりバスから降ろされた肖鹤云は、タクシーに乗りバスの後を追いかけるが、爆発事故に巻き込まれて死亡してしまう。次に彼が目を覚ますと、そこはあのバスの中だった。隣には見覚えのある女ーー李诗情が座っていた。肖鹤云タイムリープしたことに気がついた诗情は、彼と協力してタイムリープから抜け出すために、協力して犯人を見つけ事件を防ごうと彼に申し出るのだった。

 

評価点数

 4点(5点満点、0.5点刻み)

 

総評と感想

 バスの中で繰り返しループし、何度も何度も爆発事件に巻き込まれる。ループから抜け出すには、爆発を阻止し、全員を生き残らせなければならない。だが、爆弾魔は誰だ?シンプルな設定にタイムリープというアクセントを加えることで、話の展開の幅を多く持たせることができ、毎リープごとに違った展開が見れてとても面白かったです。話数自体も短く、見やすい作品になっているのではないかと思います。オススメです!

f:id:Omochimochimochi:20220315235241j:image

 タイムリープを繰り返してこの後の展開を知っているため、他の人間から見たら怪しまれるような行動を取ることになってしまう2人。そんな2人が言うタイムリープを信じず、戯れ言と断定し、厳しく問い詰める警察の姿がリアルだなと思いました。動画内の弾幕では警察への不満が多く書かれていましたが、現実だと警察側の対応が正解だよな…と思って見ていたので、そこはご都合展開にならなかったのが良かったです。尋問も結構厳しめで、リアルだなあと思いました。まあ実際に尋問されたことはないので、実のところどうかは分らないのですが()

f:id:Omochimochimochi:20220316000041j:image

 タイムリープを何度も何度も繰り返すことで、“たまたま同じバスに居合わせただけの人”たち個々のことがどんどん語られていったのが良かったなと思いました。当たり前ですけど、自分以外の他の人にも今まで歩んできた人生があって、いろんな思いを抱えているんだなあと。もちろん警察の人たちもそう。登場人物が絞られていた分、しっかりとその人たちのことが掘り下げられていて、好感を持ちました。

f:id:Omochimochimochi:20220316000419j:image

 李诗情肖鹤云が、タイムリープを繰り返すうち次第に、互いが自分にとって唯一無二で欠けてはならない大切な存在になっていったのが素敵でした。死の記憶を2人だけがずっと保っているんですよね。诗情にとって肖鹤云は孤軍奮闘していたところにやっと現れた仲間、肖鹤云にとって诗情は訳の分からない中自分を導いてくれた人。まさしく運命共同体だなと思いました。最後ハッピーエンドになって良かったです、本当に。

 

 中国でも話題になった今作。ここまで話題になったのならいずれ日本上陸するのでは?と思うので、一足先に鑑賞してみませんか?とても面白かったので、気になった方はぜひご覧ください!

 

f:id:Omochimochimochi:20220316001409j:image