中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

レビュー『失踪人口』第1期

失踪人口

f:id:Omochimochimochi:20210111173108j:image

公式weibo:https://weibo.com/u/6871938959

 

形式

 ドラマ(全12話)

 

放送期間

 2020年6月

 

メインキャスト

 陈建:吕聿来

 邹志明:刘畅

 卢敏:陈小纭

 李翘:陈昊宇

 马鸿信:赵阳

 刘长青:王梓尘

 陶自友:张植绿

 章光北:王建军

 徐卫红:曹佑宁

 

放送局

 优酷

 

日本からの視聴方法

 优酷アプリから(3話以降VIP会員限定)、YouTubeから(ジオブロックあり)

 

あらすじ

f:id:Omochimochimochi:20210111180725j:image

 昆明から重慶に向かうバスが転落事故を起こした。生き残った乗客はたったの6人。渓谷に取り残された彼らに襲いかかる自然の恐怖。1人、また1人と姿が見えなくなっていき、生存者は4人になった。それぞれが人に言えない過去の秘密を抱えている生存者たち。そんな彼らの目の前に、謎の男・陈建(演:吕聿来)が現れる。彼は一体何者なのか、この渓谷には何が起こっているのか。謎に包まれた渓谷のベールが、次第に剥がされていく。

 

評価点数

 3.5点(5点満点、0.5点刻み)

 

総評と感想

 謎が謎を呼ぶサスペンス&ミステリードラマで、個人的には好きなジャンルの作品でした。毎話ともお話の引きが良いので、続きが気になりすぎて、一度見出したら強い自制心を持っていないと数時間ぶっ続けで見てしまえます。

 ただ気になったのは、過去の回想シーンが異様に多いこと。登場人物たちは皆それぞれ過去に秘密を抱えているので、回想シーンは物語の中でとても大事な役割を果たしているのですが、それが多すぎる。さらに同じ回想を何度も振り返ります。そのためなかなかリアルタイムの物語が展開されていきません。前半は特にこの傾向が顕著で、「こっちはこれからの展開がどうなるのか気になるのに、また回想シーンで時間ほとんど終わっちゃった」と、もどかしくなることが多々ありました。また、その回想シーンが唐突であることが多く、これが物語の何に・誰に関わっているのか分かりづらい部分もあり、少し大変でした。

f:id:Omochimochimochi:20210111205842j:image

 しかし先述のようにこの回想シーンはとても大事なんです。偶然このメンバーが生き残っただけだと思っていた登場人物たちが、実は過去に何かしら繋がりを持っていたことも分かりますし、視聴者も渓谷の謎を少しずつ理解していけます。物語後半で、やっとこの渓谷がどういう場所なのか、以前ここで何が行われていたのかが分かりますが、謎を産んだ黒幕(?)の存在が判明されたところで最終話は終わります。謎の解明は第2期に持ち越されるようですが…、最後の最後にとても衝撃的な場面で終わったので、早く第2期が見たいところです。

f:id:Omochimochimochi:20210111210254j:image

 今回、個人的に好きな女優の陈昊宇さんが出演されていたためこの作品を見たのですが、明るく元気な今までの印象とは異なる、陰のある大人の女性を演じられていて、女優さんの演技力の凄さを身に沁みて感じました。彼女の出演作品は今後とも見続けていきたいです。

f:id:Omochimochimochi:20210111210635j:image

 また、今回おそらく主演級の立ち位置である吕聿来さんの不気味さが素晴らしかったです。彼が演じる陈建は、物語の途中に生存者たちの前に現れるのですが、この渓谷の謎を知っていたり(だけどそのことは卢敏以外知りません)など、他の登場人物たちにとっては怪しい人物。良い人なのか悪い人なのか、というのではなくひたすらに不気味さがあるんですよ…。しかし陈建も過去にしっかりとストーリーを持っている1人。彼の過去やこの渓谷に辿り着いた経緯、この渓谷で彼がおかしたことを見ていくうちに、陈建のことが憎めない存在になっていきました。

f:id:Omochimochimochi:20210111212211j:image

 

見ながら結構頭を使う少し難し目のお話なのですが、サスペンスものやミステリーものが見たいという方にはオススメです!第2期が楽しみです!

 

f:id:Omochimochimochi:20210111212302j:image