中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

レビュー『变成你的那一天』

变成你的那一天

f:id:Omochimochimochi:20210903114310j:image

公式weibo:https://weibo.com/u/7513048967

 

形式

 ドラマ(全26話)

 

放送期間

 2021年6月〜7月(2020〜21年撮影)

 

メインキャスト

 余声声:梁洁

 江熠:张新成

 佟婳:王薇

 沈泊青:赵志伟

 裴伽树:周士原

 程乐一:苏勋伦

 

放送局

 爱奇艺

 

日本からの視聴方法

 爱奇艺アプリから

 

あらすじ

f:id:Omochimochimochi:20210911161948j:image

 芸能記者余声声(演:梁洁)は、閲覧数を稼げる記事を書くために、超人気ボーイズグループ・小宇宙のリーダー、江熠(演:张新成)のバースデーイベントに彼のファンを偽装して潜り込む。イベント内でのファンへのボーナス企画で、江熠との食事会の機会を手に入れた余声声。しかし食事会帰りに2人は一緒にエレベーター事故に遭ってしまう。余声声が病院で目を覚ますと、目の前にはなぜか江熠のマネージャーがいて、聞こえる自分の声は耳慣れない低い声。慌てて鏡を覗くと、そこには江熠の顔が写っていた。なんと事故がきっかけで2人は中身が入れ替わってしまっていたのだ。

f:id:Omochimochimochi:20210911165619j:image

 この入れ替わり事件をきっかけに、2人は互いへの理解を深め、次第に惹かれあっていく。しかし超人気芸能人と一般人の恋愛には、たくさんの障害が待ち伏せていた。さらに互いの中身が入れ替わるきっかけがどんどん簡単になっていき、いつ入れ替わってしまうか分からない不安にも取り囲まれていく。

 

評価点数

 3.5点(5点満点、0.5点刻み)

 

総評と感想

 男主と女主の中身が入れ替わる設定のドラマ。入れ替わり状態を演じている俳優さんの演技がとても自然でさすがでした!男の俳優さんなのにお転婆で愛くるしい余声声にしか見えなかったり、女の俳優さんなのにかっこよくて頼もしい江熠にしか見えなかったり、俳優さんお2人の演技力があってこその作品だよなと感じました。また、合間合間に挟んでくるBGMや効果音が、なかなかドラマで耳にしたことがないような面白いものが多く、この作品のポップで明るめで面白い雰囲気にあっていたなと思いました。

f:id:Omochimochimochi:20210911165544j:image

 ストーリーの流れとしては、基本的には、出会い→お互いのことは好きじゃない→あれ…?好きかも?→結ばれる→相手のために身を引く→諦められず復縁、という王道展開でしたが、そこに身体互換というスパイスな要素が加わることで面白さが増していたような印象を受けました。お話全体を通じて、とても“真っ直ぐ”な作品だなと思い、そこもまた好感度が高かったです。単純に見ていてとても楽しかったです。

f:id:Omochimochimochi:20210911163842j:image

 また、このお話は最終話ラスト数分で物語の根幹をひっくり返すような展開があるのですが、そこの受け止め方が個人差で別れるかなと思いました。他の方々の感想も見ましたが、そこを含めて傑作とする方々もいれば、私のような「ラスト10分がなければスッキリして見終えれたのに…!」という方々もいました。(私の場合は、今までの流れがすごく好きだったからこそショックが大きすぎたという感じでした。)ここは本当に見ているその人次第で感じ取り方が変わってくると思うので、ぜひご自身で確かめていただきたいです。

f:id:Omochimochimochi:20210911165845j:image

 出てくるキャラクターもとても魅力的でした!良い人たちばかりで見てて嫌な気持ちになることが少なかったので、視聴中の精神衛生が非常に守られていました。女主の余声声は明るくて可愛くてまっすぐな女の子。だけどしっかり自分で考えられる力も持ってるし、相手を思いやり包み込む大きな優しさも持っています。男主の江熠はクールで他人に無関心な冷血漢かと思いきや、声声の優しさに触れるにつれ甘い表情を見せるようになってきたり、声声のことが好きな他の男性の前では少し張り合ったり、声声をからかったりなど、子供らしい可愛い一面も。そんな魅力的な2人だったからこそ、互いに惹かれあっていく過程がとても素敵でした。

f:id:Omochimochimochi:20210911170035j:image

 個人的には女主の親友の佟婳が1番好きでした。THEサバサバ系女子で、自分の意思がしっかりとありかっこよく、親友のことをとても大事にしていて、親友のことなら何でも受け止めるし味方になってくれる頼もしいキャラ。私が佟婳みたいな子と友達になりたいくらいです笑 彼女と、小宇宙のメンバーの1人・裴伽树の関係がどう発展していくかも見たかったのですが、お話の全体的なラストがあの終わり方だったので…、ちょっと寂しいです。この2人以外にも、小宇宙のもう1人のメンバー・程乐一や、マネージャー・大川もとても良いキャラで可愛くて、登場するたびに癒されてました☺︎ 本当にキャラクターが魅力的なお話です!

 

 最終話ラスト数分で色々ありましたが、お話自体はとっても面白く、視聴が止められなくなるほど魅力的です。オススメなのでぜひ見ていただきたいです!✨

 

f:id:Omochimochimochi:20210911171044j:image

f:id:Omochimochimochi:20210911170748j:image

f:id:Omochimochimochi:20210911170745j:image