中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

レビュー『回廊亭』

回廊亭

f:id:Omochimochimochi:20220731110037j:image

公式weibo:https://weibo.com/u/7762239700

 

形式

 ドラマ(全12話)

 

放送期間

 2022年6月

 

メインキャスト

 姜远星:邓家佳

 程成:张新成

 高梓健:宫正晔

 季冬梅:梁爱琪

 林珍惠:王艳

 高广义:钱波

 

放送局

 优酷

 

日本からの視聴方法

 优酷アプリから、YouTube公式チャンネル(优酷华语剧场-APP抢先看)から

 

あらすじ

f:id:Omochimochimochi:20220731110821j:image

 ホテル・回廊亭で火事が起こった。当日このホテルにいたのは高广义(演:钱波)が率いる高家の親族と関係者のみ。なんとか逃げ出せたが、1人足りない。高广义が最も目をかけていた部下、姜远星(演:邓家佳)がいないのだ。再びホテル内に戻り、彼女が泊まっている部屋に入ったところ、彼女はベッドの上で意識を失い昏倒していた。首には絞痕がくっきりと残っていた。そして彼女の部屋から、黒ずくめの青年が窓から飛び降りて逃げる姿が目に入った。彼がこの火事の犯人なのか?彼は一体誰なのか?なぜ姜远星を狙ったのか?
 事件の端緒は10ヶ月前、姜远星高广义から「自分の婚外子を探してほしい」と命を受けたことに遡る。

 

評価点数

 3.5点(5点満点、0.5点刻み)

 

総評と感想

 東野圭吾の小説『回廊亭殺人事件』を原作に、中国ドラマ版に改編した本作。12話と少ない話数の大半を、高家のドロドロかつギスギスした相続争いに使っていて、ミステリー要素は比較的少なかったのですが、まあまあ楽しんで見れました。まだ原作を読んだことがないので、これを機に読みたいと思います。

f:id:Omochimochimochi:20220731114250j:image

 高广义の婚外子を探していた姜远星が見つけたのが、程成(演:张新成)という若い男の子。彼の存在を契機に、相続の話がいろいろ変わってきて、自分の元へ相続される財産が減ってはならない!と思う高家の人々がいろいろやらかしだします。高家の方々、比較的性格が利己的な人たちばかりだったので、性格が悪くてちょっと怖かったです笑

f:id:Omochimochimochi:20220731115347j:image

 高广义(↑画像)、穏やかそうなお爺さんのような見た目ですが、大企業の舵を担っていただけあって、相応の冷徹さを持ち合わせていて、経営者だな〜となりました。オーラがあるというか迫力があるというか……。大物感がすごかったです。俳優さんもおいくつくらいなんだろう。

f:id:Omochimochimochi:20220731115717j:image

 高家のドロドロ部分は見ていて辛かったのですが、张新成くん演じる程成が可愛かったのでもうオールオッケーです。程成、最初は自分を捨てた高广义と、彼に命じられて自分の元に来た姜远星のことを毛嫌いし彼女を追い返そうとするのですが、远星と接していくにつれ次第に彼女の優しさと隠している弱さに触れて、惹かれていきます。その姿がとっても可愛くて……!!程成が远星への自分の想いを自覚した時、彼女を見る目が恋をした目にガラっと変わるのですが、そこの张新成くんの演技が上手い!最高でした。一緒に恋しく切ない気持ちを追体験できました。時代は姐弟恋だなあ(?)

f:id:Omochimochimochi:20220731120151j:image

 弾幕をつけて見ていたのですが、そこに「原作はこんな恋愛描写ないし、ただ利益の追求があるだけ」というようなコメントがあって。程成と远星の関係が本作の唯一レベルでの救いだったのに、それが原作にはない……?と驚いてしまったのですが、どうなんでしょうね。でも彼ら2人の関係をドラマでこのように演出してくれたから、感情移入できたし、彼らが幸せになってほしいなあと思いながら見ることができたので、個人的には今回の改編はアリだと思いました。

 

 話数も少なくてサクッと見れますし、日本の小説が原作なので見やすいかなと思います。YouTubeからも見れるので、気になった方はぜひご覧ください。

 

f:id:Omochimochimochi:20220731120629j:image