中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

レビュー『放学别走』

放学别走

f:id:Omochimochimochi:20210704175720j:image

公式weibo:https://weibo.com/u/7224073162

 

形式

 ドラマ(全24話)

 

放送期間

 2021年6〜7月(2019年撮影)

 

メインキャスト

 方学:李婷婷

 卫来:姚弛

 顾上:李俊霆

 成静:许清雅

 

放送局

 优酷

 

日本からの視聴方法

 优酷アプリから、YouTubeから(优优青春剧场チャンネル)

 

あらすじ

f:id:Omochimochimochi:20210710021306j:image

 大学入試に失敗した方学(演:李婷婷)は、親の勧めで進学校香江高校が新設した高校4年生クラスで浪人生生活を送ることに。そこで彼女は秀才少年・卫来(演:姚弛)に出会う。卫来はじめ友人たちと最後の高校生活を平穏に送るつもりが、方学を中心に多くの騒動が発生してしまう。

 

評価点数

 2点(5点満点、0.5点刻み)

 

総評と感想

 今まで見てきた青春学園ドラマとは全然違う印象を受けた作品でした。主人公やその友人たちはいい子が多くて好きだったのですが、それ以外の周りの登場人物が、「人としてどうなの?」と思ってしまうような人たちがあまりにも多く......、正直見ていて疲れました。いつもストレスを抱えながら見ていた気がします。なんで最初にこの作品を見ようと思ったのか、なんでそれを最後まで見続けようと思ったのか、不思議に思うほどの疲弊感でした。見る予定の方は、メンタルが穏やかな時での視聴を強くお勧めします。

f:id:Omochimochimochi:20210710021319j:image

 今回の女主人公は学園ドラマにしては珍しく、脱力系のキャラでした。さらに劇中で出てきたように“天不怕地不怕”の性格で、いかなる理不尽にも抗って人として正しいことをやり遂げる。結果までの紆余曲折は確かに少し下手だな、もうちょっと冷静に頭を使えば上手くいけたのにな、と思うこともあるのですが、その心意気や姿勢が素敵だと思いました。そして友達のことを信じ、とても大切にしているところも好感度が高いです。主演を務めていた李婷婷ちゃんも、独特の雰囲気がある女の子で、そんな彼女がこの独特なオーラのある今作の主人公にとても合っていたと思います。

f:id:Omochimochimochi:20210710021331j:image

 いいところもあったはあったのですが、人にフラストレーションを募らせるばかりの配角たちだったり、結局物語の中で解決されなかった問題があったり、苦い余韻を視聴者に与えるラストだったりの印象が強すぎて、すごくすごく精神的に疲れました。なんでこのドラマにはこんなにも嫌な人たちが出てくるんだろう……現実でもこんな高頻度では出くわさないのに……とも思いました。あと感情的に怒鳴り合うシーンが多く、その声を聞いているからか物理的に頭が痛かったです。何度も言ってしまっているのですが、疲れました。

f:id:Omochimochimochi:20210710021340j:image

 きっとこのドラマを見る人は、多くが男主人公の姚弛くん目あてなのかなと思います。本当に、心して見てくださいね。姚弛くんの役どころ自体はとってもいいものでしたよ!あとなんと言っても顔がかっこいいです。

 

 日本からでも公式YouTubeチャンネルにて全話視聴可能ですので、もし見たい方がいましたらぜひそちらからご覧ください。

 

f:id:Omochimochimochi:20210710021349j:image