中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

レビュー『一不小心捡到爱』

一不小心捡到爱

f:id:Omochimochimochi:20210610123808j:image

公式weibo:https://weibo.com/u/7415051503

 

形式

 ドラマ(全24話)

 

放送期間

 2021年5月〜6月(2020年撮影)

 

メインキャスト

 顾安心:赵露思

 凌越:刘特

 顾安生:周峻纬

 凌盛:漆培鑫

 顾馨儿:李沐宸

 凌方:贺鹏

 

放送局

 优酷

 

日本からの視聴方法

 优酷アプリから

 

あらすじ

f:id:Omochimochimochi:20210627212429j:image

 配達員の顾安心(演:赵露思)がスクーターを走らせ仕事場から帰っていたその時、突然道に出てきた男とぶつかり事故を起こしてしまう。搬送先の病院で目を覚ましたその男は記憶を失っているようだった。彼は安心に交通事故の賠償金を求めるが、手持ち金が底をついていた安心は払える手段がなく、「面倒を見るから自分の家に来ないか」と提案。ここから2人の奇妙な同居生活が始まった。安心は記憶喪失の彼に小八と名付け、交流を深めていく。

 小八の正体は大企業・凌天グループ社長の凌越(演:刘特)であった。彼は勢力争いのため自らを狙う者から身を隠そうと、記憶喪失を装い安心の家に住むことにしていたのだ。そして安心は、凌天グループの最大のライバル会社・顾氏グループ会長の養子であった。衝突を繰り返しながらも互いに惹かれる気持ちは強く、ついに結ばれた2人。しかし黒幕の手はすぐそこに迫っていた。

 

評価点数

 4点(5点満点、0.5点刻み)

 

総評と感想

 視聴開始前に想像していたより楽しんで見られた作品でした。特に後半、黒幕たちの正体が分かってからの話の急速な転がり様がとても良かったです。また、お話それ自体以上に登場人物たちのキャラクター性がとても良く、登場人物たちに惹かれて見ている、という感覚が見ていて強くありました。

f:id:Omochimochimochi:20210627222030j:image

 今回も女主人公がとても魅力的でした。(最近は現代物ドラマでいい女主人公の作品に当たる確率が高いので、なんかラッキーだなと思います。)顾安心はお金持ちの家に養子として迎えられたものの追い出され、裕福でない生活を送りながらも卑屈になることはなく、お金があるかどうか/“立派”な職業についているかどうかで人を判断せず、心ない言葉を投げかけられても凛として立ち向かえる、とてもかっこいい子です。

 ですがこと凌越のこととなると、少し短気になったり、考えが先走ってしまいがちになってしまうところも。そこもまた、“完璧ではない普通の女の子”感を感じられて個人的には好きでした。

 f:id:Omochimochimochi:20210627223214j:image

 そして何より役者の赵露思ちゃんがとっても可愛いです!彼女の出演作品は今作が初の視聴だったのですが、すっかりファンになってしまいました。笑顔がとっても可愛くて、彼女が笑っていると見ているこちらもつい笑顔になってしまいます。明るくて、少しオタク気質で、おふざけも好きで、自分の芯を曲げないかっこよさもある安心にとっても合っていたなと思いました。

f:id:Omochimochimochi:20210627223449j:image

 凌越を演じられた刘特さんも良かったです。俺様系クールキャラという設定の役だったのですが、平常時の冷たい態度だけでなく安心を前にした時には彼女に対して甘々に優しく接する姿も見れて、まさに“一度で二度美味しい”でした。大企業の社長だからか、安心に贈るサプライズプレゼントが毎回豪華すぎて、すごく面白かったです。それでも1番好きなのはやっぱり、ラストの黒幕が勝利を確信したシーンでその全てをぶち壊した後に颯爽と会場へ入ってくる姿ですね……あれは本当にかっこよかったです。

f:id:Omochimochimochi:20210627224033j:image

 顾家の娘であり安心の戸籍上の妹・顾馨儿(演:李沐宸)のこともとても好きです。彼女、辛い目に遭いすぎなんですよ…。もちろん彼女自身が蒔いた種、というのもあるのですが、それにしても辛すぎて。“悪女”なんて言い切れないです、ただ頑固で負けず嫌いだっただけ。それでもやっと気持ちを前に切り替えられて、目の前の幸せを掴めてこれから新しくやり直すぞと思ったら、またその幸せをぶち壊されて。なんでここまで辛い思いをし続けなければならないの…と物語後半は彼女と一緒に辛い気持ちになってしまいました。幸せになってほしいです。

f:id:Omochimochimochi:20210627224951j:image

 凌越の弟であり、凌家の三男の凌盛(演:漆培鑫)も魅力的なキャラでした。馨儿のことが大好きで、とにかく馨儿のために東奔西走。いつだって馨儿のことを想って、彼女が凌越のことをずっと想い続けていることを知りながらも、彼女の側にずっといる子。皆に愛される可愛い弟です。だからこそ、この物語の最後の展開が、とてもいい…!

f:id:Omochimochimochi:20210627230530j:image

 この役でとても好きなシーンがあるのですが、本当に最後の最後の部分なので完全なネタバレになってしまうので伏せます…。凌盛と馨儿のラストのあのシーンは本当に素敵で、作品全体を通して1番泣いてしまいました。そしてそのシーンでの漆培鑫くんの演技もとても真に迫る気迫があってすごかったです。その少し前の展開でも、感情のコントロールがすごくて、怒っているのに悲しくて、愛は確かにあって、縋りたくて、それでも拒絶されてショックを受けて……、息を呑むほどの迫力ある演技でした。感服。

f:id:Omochimochimochi:20210627230552j:image

 そして皆大好き凌方大哥(演:贺鹏)です!彼がいたからこそこのドラマを楽しく見れました。癒し枠です。

 最初は凌越を虐める凌家の長男として出てきて、理不尽かつ短絡的な行動に見ていて苛立ちを覚えていたのですが、7話から彼の魅力が開花していきます。まさに残念なイケメン。途中、「この人はネタキャラか?」と思ってしまうほど登場シーンが毎度毎度面白すぎて、彼が登場するだけで笑うようになってしまい大変でした。あまりにも好きすぎる。

 凌越に嫌がらせをするため、彼の好きになった相手・安心を自分のものにしようと色々してくるのですが、安心に取り付く島もなく全て跳ね返されてしまうのも可愛い。それに対して「おもしれー女」と有名な古典的少女漫画台詞を吐いてしまうのも可愛い。あんなに凌越のことを虐めていたのに、凌越と安心が最大の命の危機に面した時、1番最初に駆けつけて2人を救ったのは凌方なんですよ。こんな最高なことある…?そして助けてくれたことに感謝した凌越に対し彼が言った一言が、「お前を虐めていいのは俺だけなんだよ」。え……??最高……??

 思考は短絡的だし、自分の気に食わないことがあったらすぐイライラするし、凌越のことを小さい頃から虐めていたし、これらは全部事実だけど、それでも完全に人の道に外れたことはしないし、自分の実力や限界を実は冷静に見極めてるし、家族のことを大切に思っているし、秘書からは愛されているし、魅力的なところもたくさんあって、そこが本当に好きです。凌方、生まれてきてくれてありがとう。そして凌方を演じてくださった贺鹏さんありがとう。贺鹏さんでなかったら凌方がこんな魅力あふれる素敵なキャラにはなっていなかったと思います。贺鹏さんも好き。大感謝。

 

 長くなりましたが、とにかくキャラクターがとても魅力的な作品です。お話自体も24話で綺麗にまとまっていて見やすいと思うので、気になった方はぜひご覧ください♪

 

f:id:Omochimochimochi:20210627232132j:image