中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

レビュー『完美的他』

完美的他

f:id:Omochimochimochi:20210610123130j:image

公式weibo:https://weibo.com/u/7514140885

 

形式

 ドラマ(全36話)

 

放送期間

 2021年5月〜6月(2020年撮影)

 

メインキャスト

 姜可乐:代露娃

 陆啸:何洛洛

 关千雅:范帅琦

 许念:张凌赫

 洛可:常斌

 苏烈:颜安

 徐广寒:明道

 

放送局

 腾讯视频、爱奇艺

 

日本からの視聴方法

 腾讯视频アプリから、爱奇艺アプリから

 

あらすじ

f:id:Omochimochimochi:20210627193941j:image

 “Love boys”という体験型ゲームが一世を風靡していた。指定の眼鏡/コンタクトレンズを付けることで、まるで実際に存在しているかのように目の前に理想の“仮想彼氏”が現れ、恋愛を疑似体験できるこのゲーム。Y4と呼ばれる4人の異なるタイプの男性の中から自分に最も合う“彼氏”を選ぶことができる。ある日この眼鏡がいきなり送られてきた姜可乐(演:代露娃)は、ものは試しと優しい担当の陆啸(演:何洛洛)を選んだ。彼女はみるみる彼の、そしてこのゲームの虜となっていく。

 すっかりゲームの重度ファンとなった可乐。Y4のライブが行われるその日、彼女は会場へ行く道の途中でバイクにぶつけられそうになる事故に遭う。運転手の老婆を病院に届け、急いで会場に向かったが既に入場締切。失意の中帰り道の地下鉄の駅で、いきなり全身黒い服の若い男性にキスをされてしまう。その男性は、ゲームの中の陆啸に瓜二つだった。

 翌日、バイクの運転手の老婆の見舞いに行った可乐。そこで老婆からある場所の清掃員の仕事を頼まれる。しぶしぶ仕事を引き受けた可乐は、そこで本物のY4の姿を目にする。彼らは仮想人物ではなく実在すると知った可乐。彼女と彼らとの出会いが、このゲームの闇を次々と浮かび上がらせていく。

 

評価点数

 3.5点(5点満点、0.5点刻み)

 

総評と感想

 1話30分全36話という短い時間の中で、よく頑張ってこれだけの厚みのある話をまとめたなというくらい、濃いお話でした。最初は男性アイドルとそのファンを主役にした恋愛ストーリーかなと軽い気持ちで見始めたのですが、予想を超えてくる展開の数々、見ているこちらも心を抉られるようなシーンの数々に、心の中で両手を挙げるばかりでした。話が比較的わかりやすく見やすいのに、とても深みを感じられて飽きさせない作品だったのでオススメです。

f:id:Omochimochimochi:20210627201828j:image

 今作もメインの女性キャラがとても素敵でした。彼女たちのキャラがこうであったからこそ、楽しんで作品を見ることができたと言っても過言ではないなと個人的には思っています。主役の姜可乐は、一見好きな相手に猪突猛進で元気と明るさだけが取り柄のキャラかと見せかけて、相手に静かに寄り添う気遣いの心や、機転の効く頭の良さや、冷静な判断力や、親友の关千雅(演:范帅琦)のことを何があっても信じ支える強い優しさなど、人として素敵なところがたくさん挙げられる魅力的な女の子です。

f:id:Omochimochimochi:20210627202408j:image

 可乐がとっても魅力的すぎるので、最初あんなに冷たい態度をとっていた陆啸の心が溶かされていくのも当たり前だよなとなりました。物語で当てるべき焦点が多すぎて、後半少し出番が少なくなってしまったのが本当に寂しかったくらい、見ているこちら側もとても好きになってしまうキャラでした。

 そして役者の代露娃ちゃんの演技が良い!ちょうど前回書いた《拜托了班长》と並行してこのドラマを見ていたのですが、同じ人が演じているとは思えないほどかけ離れた役を演じ分けられていて、本当にすごいな…と思いました。しかも撮影期間も近かったらしく(今作を撮影している間に拜托了班长の実声配音を収録していたほど)、役者さん恐るべし…!という気持ちが強くなりました。

レビュー『拜托了班长』 - 中国エンタメを見守る

f:id:Omochimochimochi:20210627203335j:image

 もう1人のメインの女性キャラ・关千雅も素敵でした。若くして自分で会社を立ち上げた女性社長。自分の意見をしっかりと伝えられて、大事なものは曲げないで、もし“強い女性”を想像したらその全てが彼女に当てはまるんじゃないかなというくらいかっこいい人です。格闘技もできちゃいます。だけどちゃんと弱い一面もある彼女。可乐と2人でお互い支え支えられつつ暮らしているのがとても素敵でした。そんな千雅が许念に対して見せる涙が、そのシーンと相まってこれまたとても綺麗で素敵なんですよね。ここ2人の関係も大好きです。

f:id:Omochimochimochi:20210627204103j:image

 许念(演:张凌赫)は本当にいい男です。彼1人でいろんなものを背負いすぎて、見ていてとても胸が痛くなるシーンが多かったのですが、それでも千雅のためにと行動する誠実さ、人の良さに、どんどん心をわし摑みにされていきました。個人的には彼が千雅の名前を呼ぶ時の、「ちぇんやぁ」という甘く伸びる語尾の言い方がとても好きです。

 あと演じられている凌赫さんの顔がとても端正。文句なしの美形で毎話毎話とても眼福でした。それから泣きの演技がとても綺麗でした!最近デビューしたばかりで今勢いに乗っている新人俳優さんなので、これからの活躍に注目していきたいです。

f:id:Omochimochimochi:20210627205053j:image

 Y4の残り2人・洛可(演:常斌)と苏烈(演:颜安)は、いろんな意味でお子ちゃまでそこが可愛かったです。ヒヤヒヤすることやピンチを招くこともそれに比例して多かったのですが…。もし話数があったら彼らの話もしっかり掘り下げられて描かれていたのかなと思うと少し惜しいです。メイン4人のことをとてもしっかりと描いていた分、彼ら2人のお相手の見つけ方が雑すぎて、納得いっていない部分が少しあったりします(笑)。

f:id:Omochimochimochi:20210627210037j:image

 最後に、なんといっても陆啸がとってもよかったです!何洛洛くんはこれが初ドラマ作品(だったはず)なのですが、泣きのシーンや水責めされるシーン、少しずつ可乐に心を動かされていく演技など、難しいシーンもこなせていて流石でした。

 陆啸は最初こそ可乐に対して冷たい態度をとるのですが、10話あたりで可乐に対して完全に心を開き、自分の彼女への好意を認めるようになってからは、まさに理想の彼氏然とした姿で可乐に接するようになっていって、2人のシーンがとても甘々で見ていて幸せでした。陆啸とってもいいキャラだったので、洛洛くん好きな人はこのドラマ見ない手はないと思いますよ!

f:id:Omochimochimochi:20210627205744j:image

 とても楽しんで見れたおすすめの作品なのですが、ただ描くべき内容が多すぎた反動なのか、最終話の着地の仕方が少し雑になってしまったのが、前までがとても良かった分残念でした。最終36話の内容は未だに納得できていません(笑)、撮り直してくれないかな…と本気で思っています😂 だってあんなにずっと良かったのに、こんな終わり方なんてもったいなさすぎる…!ずっと好きで毎更新日ごとに追っていたファンとしては、あの終わり方が悔しくてなりません…!違うだろ…!そうじゃないだろ…!と何度もなりました😂 好きすぎた分、最終話がああだったことへのショックも大きすぎて…。もはや36話の記憶だけ消して差し替えたいです本当に() 

 

 それでも、毎回次の展開が気になって次回更新日が楽しみでならないほど夢中になれた素敵な作品であることには変わりはないです!先述の通り、内容がとても分かりやすく物語の世界の中に入っていきやすく、かつ、予想外の展開など視聴者をワクワクさせる要素もたくさん盛り込まれた面白い作品なので、少しでも興味を持たれた方はぜひご視聴ください♪

 

f:id:Omochimochimochi:20210627210948j:image