中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

レビュー『彗星来的那一夜』

彗星来的那一夜

f:id:Omochimochimochi:20210211121216j:image

公式weibo:https://weibo.com/u/6872920436 

 

形式

 ドラマ(全16話)

 

放送期間

 2019年2月〜3月(2018年撮影)

 

メインキャスト

 程浩:符龙飞

 陆鸿渐:符龙飞

 林小小:汤梦佳

 

放送局

 芒果TV

 

日本からの視聴方法

 芒果TVアプリから、芒果TV国際版アプリから、YouTubeから

 

あらすじ

f:id:Omochimochimochi:20210211123151j:image

 国民的大スター・程浩(演:符龙飞)は、授賞式の帰り路で交通事故に遭ってしまう。やっとのことで意識を取り戻し目を覚ました程浩は、ここが自分が先ほどまでいた世界の平行時空の世界だということに気がつく。時間も2年遡っていた。平行世界でも才覚を表し大スターとなった程浩。ある日仕事場へ向かう途中、自らと容貌が瓜二つの人間・陆鸿渐(演:符龙飞)に遭遇する。程浩は彼を追いかけている途中、突然心臓が痛み倒れてしまった。病院で検査を受けた帰り道、程浩は新米記者の林小小(演:汤梦佳)と出会う。彼女は元の世界で程浩が乗る車とぶつかった、あの女性運転手と瓜二つだったのだ。

 

評価点数

 3.5点(5点満点、0.5点刻み)

 

総評と感想

 彗星がもたらした、切なくも愛おしい恋の物語。切ない恋愛物語の金字塔だと言いたいくらい、素敵な作品でした。決して話数が多かったわけではなかったけれど、短い時間内に綺麗に物語がまとまっていて素晴らしかったです。これからも繰り返し見たいと思えるお気に入りの作品になりました。出会えてよかったです。

f:id:Omochimochimochi:20210211132317j:image

 この物語は、姿形が瓜二つの人間がいるという設定のため、主演の符龙飞さんは一人二役(程浩陆鸿渐)を務められていました。程浩は国民的大スターで、クールな仕事人。表情もほぼ滅多に崩さず、とにかくクールで完璧に仕事をこなす大人の男性というキャラクター。一方の陆鸿渐は、一言で言ってしまえば ダメ男 。女好きで、いろんな女性をナンパしてはお金を借りて返さず、思考も性格も単純かつ幼稚で、いつもヘラヘラしているおバカちゃんです。

 そんな対極な2人を見事に演じ切られていて、彼の演技力に本当に感服しました。本業は歌手なのですが、演技一本でもやっていけるのでは?と思うくらい感動しました。(まあ歌ってほしいので本当に演技一本にされたら病みますが)

f:id:Omochimochimochi:20210211131543j:image

 程浩陆鸿渐が同時に一つの画面に収まるシーンも何度もあったのですが、同じ人が演じているというのに、表情だったり仕草だったりの違いで本当に別人のように見えました。ここから完全にファン目線で語る余談ですが、符龙飞さんご本人はどちらかというと陆鸿渐の方が素に近いので、その分程浩のかっこよさが見ていてとても刺さりました。クールな役できるんだ…みたいな(失礼)。

 今まで演じてこられてきた役は、陆鸿渐のような愛すべきおバカ系の役が多いので、今後たくさんクールな役が来るといいなと思います。本当に程浩がかっこよくて似合っていたので…。かっこよすぎて寝ても覚めても程浩のことしか考えられません。いやほんとに。

f:id:Omochimochimochi:20210211133103j:image

 ヒロインの林小小も可愛かったです!よくある恋愛物語の女主人公同様、少しおバカで明るさと元気が取り柄!感情全出し!というようなキャラで、個人的にいつもならこの手の登場人物に辟易してしまうのですが、彼女に対してはそんなことはなく、素直にとても可愛いなと思えました。監督か脚本か演出か、制作スタッフの匙加減がよかったのか、女優さん自身の風格がよかったのか分かりませんが、ともかくノーストレスで彼女を見ることができました。

f:id:Omochimochimochi:20210211135409j:image

 それにしても林小小は成功したオタクすぎて、オタクとして羨ましかったです。仕事がきっかけで自分の大好きな芸能人と知り合いになり、同棲し、最後には結ばれてしまうの、全オタクの理想ですよね?程浩が彼女に近づいたきっかけの一つが、彼女と陆鸿渐が親しい友人関係に既にあったということなので、好きな芸能人と付き合うためにはまずその芸能人に瓜二つな友人を持つことから始めなければ…と思いました。無理です。

f:id:Omochimochimochi:20210211132240j:image

 またドラマ内では程浩のライブシーンだったり、BGMだったりで、符龙飞さん自身の曲が多数使われています。ファンとしてはそれが見ていて楽しかったです。陆鸿渐が程浩のフリをするためダンスを練習するシーンがあるのですが、その曲もご本人の曲で、普段あんなにバリバリ踊っているのに全然できない風に動いていたのが面白かったし可愛かったです。メタですが、心の中で「いや本人やんか!」とツッコミながら見てしまいました。可愛かったです。可愛すぎてずるい。

f:id:Omochimochimochi:20210211140255j:image

 もう先ほどから完全にファン目線で感想を書いてしまっているのですが、それにしてもとても可愛かったんです。まず主役なので、当たり前なのですがすごく登場場面多いな、と。どの場面でもいるし毎話たくさん映ってるので、見ていて楽しかったです。しかもただでさえ主役で出番が多いのに、程浩と陆鸿渐で2人いるので、出番も2倍。すごい。しかも全く全く違う役柄を演じられている。これはまさしく“一度で二度美味しい”なのでは?符龙飞さんファンは絶対に見た方がいいです。見てください。

f:id:Omochimochimochi:20210211140930j:image

 そして、主演のお2人以外で個人的にお気に入りなのが、程浩のマネージャー(?)の小童(演:景研竣)です。彼、ただマネージャー業務をするだけではなく、程浩が言う指令をなんでもこなします。人物調査から監視カメラ映像解析、位置特定まで。FBI?と思うくらい、普通の芸能人のマネージャーの範囲を超えたスキルを持っています。何者なんだ…。そんな彼、とても程浩を慕っていて、程浩のために何でも献身する姿がとても可愛かったです。

f:id:Omochimochimochi:20210211141901j:image

 冒頭にもチラッと書きましたが、この物語は最後切ない終幕を迎えます。それまでの経緯で、主人公とヒロインのことをすごく視聴者に好きにさせた挙句の結末なので、それはそれは泣きました。フィクションだと知っていても、とても辛かったです。彼らの物語はもう紡がれることはないのですが、私たちが見えないところで彼らに幸せな奇跡が起こることを祈るばかりです。

 

これから先何度繰り返し観ようとも、きっとまた同じように微笑ましさを感じ、同じように胸が締め付けられ、同じように泣くでしょう。

本作はアプリから全話無料で視聴可能なので、気になった方は是非ご覧ください。

 

f:id:Omochimochimochi:20210211142306j:image