中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

レビュー『乘风少年』

乘风少年

f:id:Omochimochimochi:20210123212236j:image

公式weibo:https://weibo.com/u/7072816790

 

形式

 ドラマ(全24話)

 

放送期間

 2020年9月〜10月(2019年撮影)

 

メインキャスト

 顾阳:伍嘉成

 林辰:杨昊铭

 陆星皓:邓泽鸣

 赵正楠:罗杰

 韩臻:陈晓东

 姜子琳:温心

 梁晨轩:丁嘉文

 Jackson:黄子恒

 

放送局

 咪咕视频、芒果TV

 

日本からの視聴方法

 芒果TVアプリから(3話以降VIP限定、地域制限あり)、YouTubeから

 

あらすじ

f:id:Omochimochimochi:20210124225515j:image

 天才ピアノ少年・顾阳(演:伍嘉成)と林辰(演:杨昊铭)は同級生で親友。顾阳は亡き父との夢であった名門音大試験についに合格する。しかし合格が決まったその日、家が破産し資産が押収されてしまった。一方林辰は、音大試験で顾阳に敗れた相手に「お前は顾阳の金魚のフンだ」と言われ、悔しさとコンプレックスで顾阳に対し曲がった感情を抱くようになる。

 住むところを失いあてもなく街を歩いていた顾阳は、楽器屋で父の形見のグランドピアノが売られているのを目にする。何としてでもこのピアノを取り戻すために、すぐにお金が必要だと考えた顾阳は、未莱娱乐のアイドル練習生オーディションを受けることを決意。奇しくも、林辰も前からの夢であった練習生になるために、未莱娱乐のオーディションを受けていたのだった。

f:id:Omochimochimochi:20210124232337j:image

 なんとか練習生になれた顾阳。しかしそこでの生活は決して順風満帆ではなかった。途切れぬトラブル、練習生同士の仲間割れ、経営資金の枯渇…。様々な荒波を、陆星皓(演:邓泽铭)や赵正楠(演:罗杰)ら仲間たちと共に乗り越えていく。そしてついにオーディション番組《少年新生代》が始まった。顾阳はじめ未莱娱乐の練習生たちは、オーディション番組で優勝しデビューを勝ち取るため、厳しい戦いに挑んでいく。

 

評価点数

 4.5点(5点満点、0.5点刻み)

 

総評と感想

 昨今の中国若手芸能人にとって、切っても切れない存在となった“練習生システム”と“アイドルオーディション番組”を題材にした、この時代だからこそより見る価値がある作品でした。フィクションだと分かっているのに、彼らが変な誤解を受けたり、正当に評価されなかったりすると、一緒に辛くもどかしい気持ちになったりなど、登場人物たちと一緒にデビューまでの道を歩んでいるような気持ちにもなれました。本当にいい作品でした!

f:id:Omochimochimochi:20210124233032j:image

 今回役を演じたキャストは、ほぼ全員ちゃんとしっかり歌って踊れる人たちです。顾阳を演じている伍嘉成さんは、中国のボーイズグループ・X玖少年团のリーダー。このドラマの最初の方では、歌も感情が乗っていないしダンスもぎこちない…というような役を演じていましたが、彼の本来の実力はとてもすごいんですよ…!歌声も伸びのいい高音がとても綺麗で素敵ですし、ダンスのクオリティは言わずもがな、パフォーマンス中の表情だったり表現力もさすがアイドル、というレベルです。

 そんな彼を先に知っていたからこそ、顾阳を見ているときは少し微笑ましい気持ちになってしまいました、現実の本人とかけ離れた役を演じている姿があまりにも可愛くて可愛くて。

 それから、顾阳は割と大人しめのキャラクターで、特に初期は悲しみのオーラを纏っているような役なのですが、演じられてるご本人はとにかく  の人なので、そのギャップもとても新鮮でした。

 こ、こんなに溌剌とした笑顔が見れない伍嘉成さんは初めてだ…!!という気持ちになりました。終いには「笑って…笑って…!!」と懇願するレベルまで行きました。大丈夫、ちゃんと作中でも笑ってます

f:id:Omochimochimochi:20210124234030j:image

 顾阳の仲間となる登場人物たちも本当に皆可愛いです。まず練習生たちの中で顾阳と1番最初に仲良くなった陆星皓。とにかく元気で明るくて、周りの人を自然と笑顔にさせてしまう魅力がある男の子です。でも明るいだけじゃなくて、自分の大事な人が傷つけられたらしっかりと怒りを表せたりなど、ちゃんと芯が通ってる強い子です。

 もし顾阳が彼と出会ってなかったらどうなちゃっていたんだろう…と少し怖くなるくらい、彼の存在はとても大きくて。君がいなきゃダメだよ…ってなります。お互いに救い救われる、彼と顾阳の間の友情や信頼関係が本当に素敵でした。

 陆星皓を演じている邓泽铭くん、劇中歌で使われたソロ曲も出していたりするのですが、その歌声も素敵なのでぜひ聴いていただきたいです。あと完全な余談ですが、今年放送予定のボーイズグループオーディション番組《青春有你3》に実際に参加するので、ぜひ応援してください!ドラマでも現実でもデビューできますように!!

f:id:Omochimochimochi:20210124234802j:image

 そして絶対に言及しておきたいのが、罗杰さん演じる赵正楠です。もし実際に彼らが現実の世界で活動していたら、私は絶対に赵正楠推しになっていました。本当に彼は魅力的すぎて恐ろしい男です…。

 赵正楠は一見クールで周りにも興味がないような冷たい印象を与える人。しかし自分が認めた相手に対しては、とても大切にその人に接します。愚痴を聞くのに付き合ったり、側でさりげなく励ましたり、練習にとことん付き合ったり、無茶な頼みも引き受けたり、仲間が自信を付けられるために自分を犠牲にしたり、傷つけられたら自分のことのように怒ったり、おふざけにも付き合ったり、一緒に遊ぶ場面は少し照れながらもその輪に加わって一緒に盛り上がったり、昔からの友人をずっと大事にしていたり……、なんていうか、最高の男です。

 赵正楠はダンスの実力も確かだし、誰に対しても怖気付かないし、弱みがない強い男の子のように見えます。そんな彼にとって唯一の悩みの種が実家、自分の夢を否定する父親です。どんなに赵正楠が強くあろうとも、父親の前では子どもにしかなれない姿は見ていてとても心が痛くなりました。だけど赵正楠は、決して父親に声を荒げたり、父親を否定するような素振りは見せません。黙って父親の説教を聞いたり、むしろ謝ったりしていて。そんな姿からも、赵正楠の優しさや親への確かな愛と理解を感じられました。良い子すぎませんか?赵正楠

惚れない人いるんですか?

f:id:Omochimochimochi:20210125000751j:image

 そんな赵正楠のマブとして忘れてはいけないのが、周彦(上記画像右)です。周彦は確かにメインキャラでこそありませんでしたが、私はとても彼の存在が大事だったと思っています。周彦は、未莱娱乐に来る前の冉星時代から、もっと言えば芸能事務所に所属する前のストリートダンスクラブ時代からの赵正楠の友人、いや、親友です

 彼、最初の頃練習生内でデビュー組がベンチ組に対してとても当たりが強かった時も、ずっと顾阳たちベンチ組に対して優しく接していたんです。物語内では描かれていないので、完全に私の憶測なんですが、彼が潤滑油のような役目を果たしてくれたからこそ、最初あんなに険悪だったデビュー組とベンチ組が、最後の方にはお互い「頑張れよ」と言い合えるような関係になったのではないかなと思っています。

 ほんとぜひ周彦に注目して見ていただきたいです。赵正楠顾阳の支えとなっていて、困った時に手を差し伸べる存在だったのなら、誰が赵正楠の支えとなっていて彼に手を差し伸べていたのか?周彦です

 赵正楠の理解者であり最大の支えとなっていたのは、間違いなく周彦なんです。周彦本当にいいやつなんでよろしくお願いします…

f:id:Omochimochimochi:20210125004415j:image

 練習生たちだけでなく、脇を支える講師陣も皆魅力的です。顾阳たちの最大のバックボーンである韩老师(韩臻)を演じているのは、香港出身の大スター陈晓东さん。そもそもご本人自身がスターだからか、作中でも醸し出すオーラがすごかったです。大人として練習生たちと会社の利益の間に立ち、時に厳しさを持った指導こそしますが、最初から最後までずっと顾阳たち練習生を信じて、自分の身を削ってでも彼らを支えていた韩老师。こんな大人が自分の身近にいたらとても幸せだろうなと思えるほど素敵な方でした。

 韩老师を演じられている陈晓东さんの重厚感ある歌声が個人的にとても好きなのですが、このドラマは全体的に配音(役者本人ではなく、声優さんがアフレコする形式)だったので、せっかくの劇中の歌唱シーンもご本人の歌声が聴けず少し残念でした。

 余談ですが、顾阳演じる伍嘉成さんと韩老师演じる陈晓东さんは、どちらも現在《追光吧!哥哥》という优酷で放送されている番組に出演して、歌ったり踊ったりしています。なんと言いますか、このドラマを踏まえて見るととてもエモい気持ちになるので、ぜひ彼ら2人が気になった方は《追光吧!哥哥》も見て頂ければさらに楽しめると思います。

追光吧!哥哥・1話 - 中国エンタメを見守る

f:id:Omochimochimochi:20210125104323j:image

 そして私の大好きな姜老师(姜子琳)です。主にダンス教師として顾阳たち練習生と接します。最初こそとても厳しくて怖い先生のような印象ですが、物語が進み練習生たちと過ごす時間が長くなるにつれ、練習生たちの良き理解者であり、彼らを鼓舞したりなど精神的支柱の一角を担うような存在になります。練習生たちにとっても、良きお姉さんのような存在だったんじゃないかなと思います。

 あとなんと言っても、姜老师ご覧の通りとても可愛くて美しいので、彼女が画面に映るたびに場面が映えます。物語の性質上どうしても男性キャストばかり多くなってしまうので、姜老师の存在はとても貴重でした。(ちゃんと他にも女性の登場人物はいます!)

f:id:Omochimochimochi:20210125105329j:image

 顾阳たちの大切な仲間でありチームメイトである、梁晨轩Jacksonもとっても魅力的なキャラクターです。梁晨轩は元子役スターだったものの、ストレスで肥満体型になり、性格もネガティブになってしまいました。何とか未莱娱乐の練習生になれたものの、ダイエットも続かず、自分を信じることができません。そんな彼をずっと側で見守って励ましてきたのがJacksonです。

 実は彼ら2人は色々あって(ネタバレになってしまうので一応伏せます)、小さい頃から交流があるんです。小さい頃、自分が梁晨轩のおかげで変わることができたJacksonは、今度は自分が梁晨轩を元気づけようとします。そのJacksonの健気な姿が本当に本当に愛おしいです。Jacksonは最初から最後までずっと良い奴なんですよ。こんな良い人が報われない世界なんていらない…と思ってしまうほど良い奴なので、ぜひJacksonを愛していただきたいです。

f:id:Omochimochimochi:20210125110920j:image

 そして最後に忘れてはいけないのが林辰ですよね。このドラマ自体、顾阳と彼が主人公の物語なのですが、彼は顾阳と比べるときっと好感度を集めにくかったんじゃないかなと思っています。あらすじにも書きましたが、ある出来事がきっかけで彼は顾阳に対し曲がった感情を抱いてしまいます。そしてその曲がり方が異常

 そこまで最初から決めつけたり、否定したり、敵みたいに接さなくてもいいのでは…?と少しハラハラするほど、顾阳に対する当たりがキツいです。しかも曲がった感情が緩和するまでにかかる時間がとても長い。でもこれは彼が子供だから仕方ないんですよね。彼の置かれている境遇、彼が見えていたものと見えていなかったもの、それらを考慮すると、彼の一連の行動にもまあ合点がいきます。

 顾阳もそうでしたが、彼にも様々な荒波が襲い掛かります。見ているこちら側からすれば、こんな若い子にこんな負担や責任感を背負わせないで…と思ってしまうくらいです。最終話で、彼も決意を新たにし、夢への一歩を改めて踏み出しました。これからの前途が幸あふれることを祈っています。

 また、林辰演じる杨昊铭くんも、先ほど挙げた陆星皓役の邓泽鸣くんと同様、今年放送予定のオーディション番組《青春有你3》に出演予定です。劇中でも披露していたように、ポッピングをはじめダンスがとても上手いのでぜひ注目していただきたいです!

 

 本当はサブの登場人物にも1人1人触れて感想を書きたいくらいなのですが、歯止めが効かなくなってしまうのでここまでにします。

 総評でも書きましたが、昨今の中国でのアイドルグループオーディション番組の盛行を背景にした作品なので、ぜひ今だからこそ見ていただきたいです。日本からでもYouTubeで全話見れるので、気になった方はぜひご覧ください!

 

f:id:Omochimochimochi:20210125112939j:image

f:id:Omochimochimochi:20210125115411j:image