中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

レビュー『拜托了班长』

拜托了班长

f:id:Omochimochimochi:20210526151201j:image

公式weibo:https://weibo.com/u/7404893623

 

形式

 ドラマ(全24話)

 

放送期間

 2021年4月〜5月(2020年撮影)

 

メインキャスト

 袁彩希:代露娃

 李赫:夏之光

 宁泽宇:焉栩嘉

 叶景希:周翊然

 韩亚衣:王艺甜

 林川:斯外戈

 袁皓希:钟易轩

 

放送局

 腾讯视频

 

日本からの視聴方法

 腾讯视频アプリから、WeTVアプリから(日本語字幕あり)

 

あらすじ

f:id:Omochimochimochi:20210526152044j:image

 進学校の森永高校は、勉強を得意とする生徒が在籍する北校舎(進学科)と、運動を得意とする生徒が在籍する南校舎(体育科)に分かれていた。両校舎の生徒は水と油の仲。しかし学生たちの文武両道の発展を推す学校の方針により、両校舎は合併され、進学科と体育科が同じクラスになることに。

 大学受験を1年後に控えた3年2組には、学校イチの陸上選手・李赫(演:夏之光)を始め4人の体育科生徒が加わった。教室内では、進学科組と体育科組によるいざこざが頻発する。曲がったことを是としない性格のクラス委員長・袁彩希(演:代露娃)は、騒動の解決に奔走したり、体育科組に理不尽に当たる進学科組を注意したり、結果的に体育科組を助けることに。そんな袁彩希の姿を見ていくうちに次第に惹かれていく李赫李赫は彼女の気を惹こうと、心を入れ替え始める。

 

評価点数

 3.5点(5点満点、0.5点刻み)

 

総評と感想

 友情と恋愛と勉強と自分の将来の夢の間で揺れ動く、高校3年生たちの等身大の姿を描いた作品だと感じました。幸せで楽しいことばかりでなく、困難やすれ違いも多々起こるのですが、それも全て含めて“青春時代の良い思い出”として片付けられるくらい、眩しくて素敵な高校生活を近くで眺めることができて嬉しかったです。自分もこんな高校生活を送ってみたかったなとも思いました。

f:id:Omochimochimochi:20210526153313j:image

 物語の設定自体に斬新さはありません。同じ学校で文化系と体育会系の仲が悪いのも、最初は対立していた人同士が次第に仲良くなっていくのも、最終的に結ばれるのも、全て古典的少女漫画と言えるくらい出尽くした設定。しかも1人の女子を取り合う男子たちは、学校イチの陸上選手&学校イチの秀才&幼馴染の現国民的スターという、少女漫画でも最近見かけないような漫画的すぎる展開。

 なのにこの作品を楽しんで見ることができたのは、ひとえに主人公の袁彩希というキャラのおかげかなと思っています。

f:id:Omochimochimochi:20210526153609j:image

 このような学園青春物ドラマのヒロインの女子、しかも何人もの男子から好意を寄せられている子といわれると、個人的には「とにかく明るくて勢いで全てを押し通す子、自分に向けられる好意には鈍感」というキャラクター像が頭に浮かびがちなのですが、袁彩希は比較的冷静かつ論理的に場を制御する、他のキャラが暴走しがちなところを引き留め正しい方向に戻すという役割を劇中で任せられていました。

 相手を振る時も、情に流される事なくキッパリと自分の意思を伝えたりなど、意思の強さを感じられるシーンが多々見受けられ、しっかりと自分を持っているキャラとして描かれていました。(もちろん高校生なので幼さゆえの弱さもしっかり描かれていました。)

f:id:Omochimochimochi:20210526155141j:image

 そのため少女漫画的すぎるあまりにも非現実的な設定も、彼女がいるおかげで見れるものとして引き留められていたのかなと感じました。甘い物を摂取しすぎると胸焼けするけど、しょっぱい物も一緒に食べていたらどちらも無限に食べれる……みたいな。だからこそ、この物語の主人公が強くかっこいい彼女で大正解だったなと思っています。

f:id:Omochimochimochi:20210526155225j:image

 もちろん男子たちもとっても素敵でした!袁彩希と並んで今作の主人公を務めているのが、R1SE・夏之光が演じる李赫なのですが、彼が一直線に彩希を追いかけている姿はとても可愛かったです。演者自身の良さである、人を不思議と明るい気持ちにさせる太陽のような魅力がこのキャラに合っていたなと感じました。性格的にだいぶ直情的でわりとヒヤヒヤするシーンも多く、物語の前半は彼を見ているとよく不安な気持ちになっていたのですが、物語が進むにつれて精神面でも成長していったので安心しました。

f:id:Omochimochimochi:20210526155823j:image

 男二(2番目にメインの男キャラ)である学年イチの秀才・宁泽宇も良いキャラでしたね。天才的な頭の良さで、いつも飄々と物事をこなし余裕に溢れているように見える彼ですが、彼も彼なりの悩みを抱えていたり、高校生さながら親の前では弱くなってしまったり、だけど強がって李赫の前では余裕のある態度を崩さなかったり、彩希のためを思って色々なことをやっても、ただの友だちとしてしか見られなかったり…。これからの彼の将来が幸せなものであってほしいなと密かに願っています。あと、彩希と李赫が想いを通じ合わせている場面を目撃した時の、あのヒヨコさんのような表情がとても好きです(笑)

f:id:Omochimochimochi:20210526160743j:image

 3番目にメインの男キャラが、彩希の幼馴染で現国民的スター・叶景希です。彼は国外活動から帰国して森永高校に転校してくるので、話の途中からの参加でしたが、参加した瞬間たくさんの視聴者の心を掻っ攫っていきました……。個人的には3人いるメインの男キャラの中で1番好きです。

f:id:Omochimochimochi:20210526162427j:image

 まず、かわいいです。とってもかわいい。きっと3人の中で精神年齢が1番幼いのでは?と思うくらい、子供っぽいです(少しワガママだったり甘えん坊的な意味で)。そこがいい。身長もまあまあ高くて顔も良くてたくさんの女子から慕われているスターである彼が、彩希が絡むこととなると急に思考が子どもになるのがかわいいんです。

 ずるいと思う、そういうの。

f:id:Omochimochimochi:20210526161756j:image

 彩希の前ではかっこつけてしまうのも、李赫や宁泽宇にタッグを組まれて彩希に近づくのを阻まれたりするのも、次第に3人がすごく仲良くなっていくのも、離れた後も気遣っているのも、全部かわいい。彩希に向けて曲を作り招待したライブで披露するのも、最終的に振られてしまうのもかわいいです。(まあ実際自分の好きなアイドルがライブでそんなことしたら私ならオタクやめますが)

f:id:Omochimochimochi:20210526162809j:image

 国外進学のため、最終回を待たずして途中で出番が終わってしまうのが本当に本当に惜しかったし寂しかったです。3年2組の皆の心の中に、彩希の心の中に、いつまでも彼が存在してくれたら嬉しいなと思います。

f:id:Omochimochimochi:20210526162410j:image

 彩希の親友である韩亚衣も個人的にはとても好きでした。まさに「クラスにこういう女子、いる!」という感じの子。明るくて笑顔が可愛くて、実際にいたら本当に友達になりたい子です。彩希が比較的静かな性格なので、この2人の相性はピッタリだなと思いました。あと、彩希に少し厳しい態度を取られても、そういう行動を思わずしてしまった彩希のことを理解して、ずっとそばにい続ける優しいところも好きです。また、韩亚衣という人物があまりにも自然だったからか、役者さんのweiboを見に行った時に雰囲気がとても違っていたことにかなり驚きました😂

 

 現代物ドラマかつ、高校が舞台になっている作品なので、物語に馴染みやすく見やすい作品ではないかなと思います。登場人物たちがとにかくかわいいですし、WeTVでは日本語字幕もついているので、気になった方はぜひご視聴ください♪

 

f:id:Omochimochimochi:20210526163212j:image