中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

レビュー『加油!妈妈』

加油!妈妈

f:id:Omochimochimochi:20220731110957j:image

公式weibo:https://weibo.com/u/7619872096

 

形式

 ドラマ(全40話)

 

放送期間

 2022年6月〜7月

 

メインキャスト

 周南南:张雨绮

 卢川:李泽锋

 苏青:吴越

 何晓涵:董洁

 秦薇:海陆

 朱璐曦:潘之琳

 李修平:黄维德

 田思扬:高鑫

 谷志勇:邓飞

 冯道成:虞金泽

 扬朔:袁文康

 *

 周小阳:金褀承

 李逸夫:何羽霄

 李逸文龚珏睿

 田优优:李洛伊

 谷悦:陈羽汐

 Isabel:王弋萱

 

放送局

 CCTV、腾讯视频

 

日本からの視聴方法

 腾讯视频アプリから、YouTube公式アカウント(腾讯视频-华语经典剧场)から

 

あらすじ

f:id:Omochimochimochi:20220731112601j:image

 シングルマザーの周南南(演:张雨绮)は、息子・周小阳(演:金褀承)と母との3人暮らし。年長組になる小阳を幼稚園に通わせなければならないが、母の要求が高すぎてなかなか幼稚園が見つからない。そんな時、この地域でも特に優れて評判の高い小水滴幼稚園が、年長組の児童が1人抜けることで園児の追加募集をするという噂が出てきた。小阳を何とかして入れてもらおうと、周南南は徹夜をして幼稚園の入口に並んだ。

   朝になり、母と列を交代した周南南は、小阳を連れて帰る道で我慢ができずお手洗いへ行く。小阳は母と一緒に女子トイレに入りたくはないと言い、外で待つことに。そして通りすがったサモエドを追いかけ、小阳は道路へ飛び出てしまう。車に轢かれるすんでのところで助けてくれたのが、卢川(演:李泽锋)であった。卢川周南南のマンションの隣の部屋に住んでおり、さらに今年から小水滴幼稚園の年長組の先生を務めることになっていた。

f:id:Omochimochimochi:20220731225119j:image

 奇跡的に抽選が当たり、小水滴幼稚園小阳を通わせられるようになった周南南。しかし幼稚園のママたちはお金持ちばかり。そしてシングルマザーへの偏見も強い。しかし周南南は持ち前の負けん気と正直な態度で、次第に他のママたちと打ち解けていく。だが、彼女の目の前に立ちはだかる問題はそれだけではなかった。

   シングルマザーへの偏見、住宅詐欺問題、学区房争議、不倫、嫁姑問題、夫の夜逃げ、闇融資、さらには養育権訴訟……、小水滴幼稚園のママたちを通じて、様々な社会の問題を視聴者の眼前にさらけ出す一作。

 

評価点数

 4点(5点満点、0.5点刻み)

 

総評と感想

 面白かったです!!とっても!!総じてハッピーな気持ちになる、という作品ではないのですが、私はこの作品のように社会問題を堂々と取り上げていて、かつ女性がかっこいい作品が大好きなので、とても合っていました。本作を見ながらいろいろ吐き出すのが習慣となっていたので、もう見終わってしまってそれが出来なくなったのが少し寂しいくらいです(笑)

f:id:Omochimochimochi:20220731230602j:image

 まずは张雨绮さん演じる周南南がかっこよかったです。シングルマザーであることを、周囲からあれやこれや言われたり、偏見の目で見られたり、職場の後輩には嫌がらせをされたり……。育児だけでも大変なのに、かつそれ以外の部分でもかなり大変な思いをしていて。

   だけどそれらの困難に対して負けずに正面から堂々と立ち向かっているのがかっこいい。このかっこよさ、雨绮姐姐本色出演!という感じがしました。キャストと役のマッチ度がすごい。終盤は「ん…?」となるシーンもちょっとありましたが、総じてとてもかっこよかったです。憧れてしまう。

f:id:Omochimochimochi:20220731230959j:image

 本作ではメインで5つの家庭が描かれます。そしてどの家庭も問題を抱えている。苏青(演:吴越)の家庭が抱える問題は、長男の反抗期、専業主婦にさせられる、夫・李修平不倫、夫の育児不参加です。この夫が本当に酷くて(笑)特に不倫が発覚してからのあの態度、見ていて呆れて何も言えなくなりました。人間としてどうなの?と思います。でもこういう男性、現実にたくさんいそうだな…とも思いました。

f:id:Omochimochimochi:20220801003603j:image

 個人的に吴越さんが大好きなのですが、今回もさすがの演技のうまさでした。説得力があるんですよね、演技に。特に、感情がガーッと込み上がってきて、思わず目に涙を溜めてしまい、鼻は詰まって、それでもなんとか必死に言葉を絞り出そうと、途切れ途切れに話している演技とか……。あと、演技で「目は口ほどに物を言う」を体現してるのが本当にすごいです。吴越さんは本当にすごい。

f:id:Omochimochimochi:20220801003748j:image

 何晓涵(演:董洁)の家庭は、奶奶との嫁姑問題が酷くて。この奶奶が本当にとんでもない性格の人物で、視聴者みんなイライラしてたんじゃないかなと思います(笑)晓涵に常に当たりが厳しくて、自分の教育理念や価値観を押し付けて、孫の好きなものも否定して、自分の理想の型通りにいくように強制して。

   1番酷かったのは、优优が女の子であることを気にして、男の孫が欲しいからと晓涵に2人目の子を産ませようとしてたこと。避妊具に穴開けるんですよこの奶奶!やばすぎる。しかも勝手にお腹の中の子が女の子だと勘違いして、今度はなんとか中絶させようとして!しかも最後は階段から晓涵を突き落として(半分は事故ですが)、流産させてしまって。いや本当に……、やばい人がたくさん出てきた本作においても1、2を争うレベルの酷さでした。見てほしい。

f:id:Omochimochimochi:20220801011059j:image

 そしてこの家庭は夫の田思扬(=奶奶の息子)が本当に何もしない!彼、はっきり言ってしまえばマザコンなのですが、嫁姑が対立した時にいつも妻の晓涵に我慢するよう言うんです。そして母親を庇う。母親の言うことに背けなくて、結果的に晓涵をどんどん追い詰めていく。マザコン夫も、現実で普通にたくさんいそうだなあと、ドラマを見ながら頭が痛くなりました。すごいドラマだ。最後はちょっとマシになりますが

f:id:Omochimochimochi:20220801004401j:image

 秦薇(演:海陆)の家庭は、5つの家庭の中で唯一妻の方が問題を抱えている家庭です。小水滴幼稚園はお金持ちの家庭が多く集うのですが、秦薇の家庭は一般家庭、旦那の谷志勇も普通のサラリーマン。ですが虚栄心の強い秦薇は、自分もお金持ちであるかのようにブランド物を身につけて装います。この部分はまだ可愛いな、とも思えるのですが、この家庭は学区房をめぐる問題で大変なことをしでかします。本作を見て学区房問題を知り、とても興味深かったです。見てほしい。

f:id:Omochimochimochi:20220801005906j:image

 秦薇の娘の悦悦が本当に良い子で……。子役の子の演技もとっても良かったです。秦薇はすぐ感情的になる人間で、娘に対しても気に入らないことがあるとすぐ間近で怒鳴って詰問するという、教育として母親としてどうなの?と思ってしまう人間なのですが、娘ちゃんは本当に良い子。健気すぎる。そして旦那もいい人。本当にこの家庭は秦薇が酷かったな……、個人的にすぐ大声で怒鳴る人間が苦手なので、だいぶキツかったです。

f:id:Omochimochimochi:20220801005338j:image

 朱璐曦(演:潘之琳)の家庭は、夫婦仲も良く、お金にも恵まれていて、一見とても幸せそうな家庭なのですが、最終的にはこの家庭が最も"惨"だったかもしれません。過程はちょっと省くのですが、夫の冯道成がある日突然夜逃げをして、璐曦と娘のIsabelだけが取り残されてしまいます。璐曦は生まれてからずっとお嬢様で、もちろん家事なんてやったことない。それでもやらなければならないから、現実に向き合って、徐々にいろんなことを学んで成長していきます。璐曦の成長の過程がとても素敵でした。中身が強い女性は最高ですね!大好きです。

f:id:Omochimochimochi:20220801005858j:image

 そして、物語の主軸に関わるキーパーソンとして、後半から小阳の産みの親・扬朔(演:袁文康)が出てきます。彼、悔しいことに、まっったく憎めないんですよ…!普通に彼の言い分も分かるというか、彼のことを嫌いになれないというか、南南ちょっと頑固すぎるんじゃないのとか、でも扬朔が南南の気持ち考えてなかったのも事実なんだけどとか、色々見ながら考えてしまって。話の流れ的に、南南は卢川を選ぶと分かっていたでのすが、途中なぜか扬朔のことを応援してしまっている自分もいて……!そのくらい魅力的な人物でした。嫌いになれないよー!><

f:id:Omochimochimochi:20220801010355j:image

 とっても面白くて大好きな作品なのですが、最終話で突然「双减」の話が出てきて。登場人物たちが
「この政策のおかげでウチの子は笑顔が増えたわ!」

「ウチの子も、好きなピアノを好きなだけできるって喜んでるの」

「前は私たちも焦りすぎてたわよね」

と言い出したのを見て、ズコーッとなりました。中央の思想はほのかに感じられるくらいが丁度いいと思っている人間なので、こうも全面的に押し出されると、なんか冷めてしまいます(笑)「私が今まで見ていたものは、全て双减政策を賛美するための布石でしかなかったの…?」みたいな。だから上の評価点数も4点にしたわけなのですが……まあここは個人の好みということで……

 

 現代中国の、特に家庭や教育面における社会問題をしっかりと取り上げてくれた良い作品だなと思いました。私はけっこう好きです!ぜひぜひ視聴してみてください!オススメです!

f:id:Omochimochimochi:20220801011242j:image
f:id:Omochimochimochi:20220801011239j:image