中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

レビュー『蒙面舞王』

蒙面舞王

f:id:Omochimochimochi:20210113223501j:image

公式weibo:https://weibo.com/u/7488195707

 

形式

バラエティー(ダンス)

 

放送期間

 2020年8月〜10月

 

主な出演者

 ネタバレになるので未記載

 

放送局

 江苏卫视、优酷、芒果TV

 

日本からの視聴方法

 优酷アプリから、芒果TVアプリから、YouTubeから

 

番組概要

f:id:Omochimochimochi:20210113223755j:image

 今をときめく若手現役アイドルから名女優名俳優まで、中国芸能界のスターたちがその顔を隠す“面”を被り、“蒙面舞者”としてダンスの腕前を競う番組。大人数での群舞、3人1組でのチームダンス、2人組のペアダンス、自分1人だけで踊るソロダンスなどで対決をし、最後に勝った選手が王者となる。負けた選手はその面を外し、観客に正体を見せなければならない。

 

評価点数

 3.5点(5点満点、0.5点刻み)

 

総評と感想

 ダンスについてあまり詳しくない人間でも、とてもワクワクさせられる楽しい番組でした!お面をかぶっていて“誰か分からない”という状況が、さらに視聴者の好奇をわき立てたと思っています。お面を外し素顔が見えたその瞬間、「あなただったのか!」という驚きと感動に包まれるのがとても楽しかったです。自分の今の肩書きにとらわれず、純粋に1人のダンサーとして舞台を享受したい、という出演者たちの想いもとても素敵でした。

f:id:Omochimochimochi:20210113225230j:image

 個人的にはわりと楽しめた番組だったのですが、少し人によっては引っかかる部分もあるかなと感じています。一つは、この番組の面白さの肝として、蒙面舞者がお面を外した時に「この人だったのか!」と視聴者が思う、ということがあると思うのですが、それはその人を知らないと衝撃も感動もあまりないのではないかということです。

 私は偶然出演者の方々の中に知っている人が多かったので、正体が分かった瞬間は結構楽しめたのですが、やはり存じ上げていなかった方もいました。その方が正体を明かされた時は、きっとその方を知っている人ほど盛り上がれなかったなと思ったので、そこは少しもったいなく感じました。なので、中国エンタメに関してアイドル方面から歌手、演劇方面まで詳しい方ほど、この番組をより楽しめるのではないかなと思います。

f:id:Omochimochimochi:20210113225938j:image

 もう一つは、対決のルールがころころ変わること。対戦形式の番組でルールが頻繁に変わるのは、中国エンタメではお約束事と言っていいほど当たり前のことなのですが、個人的にはそれがすごく気になりました。この番組では出演者の組が5組あって、大体1組について2話分かけて放送します。そして2話かけてチャンピオンを決め、また2話かけてチャンピオンの防衛戦を行うというルーティーンで、4話ごとに1人チャンピオンがいます。

 ですが番組自体は10話構成。かつ最後の10話はほぼ1〜4話のチャンピオンと5話〜8話のチャンピオンの最終決戦のような形になったので、最終組の出演者たちだけ放送時間が他より短く(ほぼ9話だけ)、対戦も簡略化されて残念でした。私の1番好きな出演者はその最終組に出ていたので、ファン目線から言わせると、なんで最後の組だけ出番短いの?と少し不満も感じました(笑) あと投票方法も確か変わっていた気がします。見たのが少し前なので記憶が定かではないですが。

f:id:Omochimochimochi:20210113230802j:image

 そもそもチャンピオンが4話ごとになったのも謎ですよね。最初の設定のままでいくと、チャンピオンは王座から下ろされるまでずっと防衛戦を続けるはずでした。初代チャンピオン側の都合か分かりませんが、5話から突然チャンピオンごと一新されたので驚きました。

 しかも10話でチャンピオン同士の対決になった際、「もう皆この2人の正体分かるよね?」という風にサラッと正体が明かされたのも、個人的には「うーん」という感じでした。まあ分かってたけどちゃんと番組のコンセプトを最後まで守っていて欲しかったな…という、少し残念な気持ちになりました。なぜなら上記にもあるように、この番組の面白さの肝は、正体を明かすその瞬間にあると思っているので…

f:id:Omochimochimochi:20210113231729j:image

 色々とツッコミどころがあったのは事実なので、評価の部分も3.5点としていますが、振り返ってみるとそのツッコミどころを考慮しても“面白い”と言える良い番組だったと思います。特に評価できる点は、“ダンス”という一つの言葉の中に括られた広いジャンルの芸術を尊重しているところです。

 ダンスの上手さを語る一般人の間では、ダンスというとロックやブレイク、ポッピングなど、動きが激しかったりキレがあったり、目に見えて衝撃を受けやすいジャンルのダンスばかりを評価しがちですが、この番組ではモダンダンス、ジャズダンス、クラシックバレエなど、激しすぎない動きのダンスもしっかりと評価されています。私も元々どちらかというと前者のタイプだったので、この番組を見て自分の視野が広がりました。

f:id:Omochimochimochi:20210113232704j:image

 

 ダンスへの見識が深くない人でも楽しめる番組だと思うので、気になった方は是非ご覧ください!

 

 

 

 

 

 

以下、各組の出演者まとめです

1回戦の出場順に記載しています

ネタバレになりますので避けたい方はここで戻ってください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1組目(1話〜2話)

舞世终结者(丁泽仁)、头盔哥(敖犬)、女王不戴冠(孟美岐)、漂亮姐姐(李菲儿)、铠甲少女(李紫婷)、天使不怕黑(张俪

 

2組目(3話〜4話)

大舞生(王晨艺)、暴走皮卡丘(李权哲)、小王子(刘维)、一般辣妹(王菊)、蒙面帅豹(印小天)、冰雪战神(李纯

 

3組目(5話〜6話)

莲花小仙子(金子涵)、进击的酷女孩(刘雪婧)、战狼(高瀚宇)、调皮蛋(刘雨欣)、暗夜精灵(毛晓彤)、暗夜骑士(周艺轩

 

4組目(7話〜8話)

五花肉(江映蓉)、未来战士(卡斯柏)、糖果炮弹(李子璇)、铁少女战士(周洁琼)、荣耀女帝(丁丁)、狐哥(连淮伟

 

5組目(9話〜10話)

雪精灵(汤晶媚)、宝藏歌姫(张紫宁)、黑喵警长(姚明)、钢铁美男(符龙飞)、歌坛舞王(周觅)、小兔子不乖(安崎