中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

レビュー『传闻中的陈芊芊』

传闻中的陈芊芊

(邦題:花の都に虎われて)

f:id:Omochimochimochi:20210911204630j:image

公式weibo:https://weibo.com/u/7348046017

 

形式

 ドラマ(全24話)

 

放送期間

 2020年5月〜6月

 

メインキャスト

 陈小千/陈芊芊:赵露思

 韩烁:丁禹兮

 陈楚楚:周紫馨

 裴恒:盛英豪

 陈沅沅:赵昕

 梓锐:吴逸迦

 白岌:刘书源

 

放送局

 腾讯视频

 

日本からの視聴方法

 腾讯视频アプリから、衛星劇場にて放送、U-NEXT(2021年11月〜)、DVD・Blu-ray(2021年11月発売)

 

あらすじ

f:id:Omochimochimochi:20220315180637j:image

 新人ドラマ脚本家・陈小千(演:赵露思)は、自身が書いたドラマの撮影中、主演を務める韩影帝(演:丁禹兮)に脚本のダメ出しをされる。初めは納得いかない小千だったが、先払いの給料をゲットしたことで気合が入り、必死の思いで1日で脚本を新しく書き上げた。しかし極度の疲労と体調不良からか、脚本を書き上げて間も無く、意識を失ってしまう。

 次に小千が目を覚ますと、そこは遊郭のような場所で、目の前にはたくさんの食べ物、破壊された高貴な装飾物、それに男娼たち。しかもその男娼たちは自分のことを「三公主」と呼ぶ。小千が窓から外を見回すと、そこには自身が書いた脚本の世界と同じ景色が広がっていた。そして自分は三公主ーーもうすぐこの物語の男主に殺される、陈芊芊になっていたのだ。

f:id:Omochimochimochi:20220315180617j:image

 この物語の中では、女性優位の花垣城、男性優位の玄虎城がある。玄虎城の後継者・韩烁(演:丁禹兮)は、政略結婚で花垣城第二皇女・陈楚楚(演:周紫馨)に近づき、いずれ城を落とそうと目論んでいた。しかし陈芊芊が無理やり自身と結婚を取り付けたため、邪魔者を殺そうと考えていたのだ。陈芊芊になった小千は、なんとか生き抜いてこの世界から脱しようと、自分が生き残りながらも話の結末に上手く持っていけるよう画策する。目的と価値観の違いから初めは相容れない2人だったが、次第にお互い惹かれ合ように。だが物語は止まらず、2人に試練を与えてくるのだった。

 

評価点数

 4.5点(5点満点、0.5点刻み)

 

総評と感想

 笑ってキュンキュンしてちょっぴり切ない、だけど最後は幸せな展開になって視聴者の心も救われた、素敵なお話でした。話の展開自体はもちろん、キャラ同士の掛け合いのリズム感も良く、見ていて毎話とても楽しかったです。放送前はそこまで話題にならなかったのに、放送が始まるや否やどんどんと話題性を上げていき、最終的には当年の中国ドラマの大ヒット作に躍り出たドラマ。一度見始めると、自ずとその視聴者たちの熱狂に納得してしまう、とても魅力的な作品でした。

f:id:Omochimochimochi:20220315182333j:image

 随分更新をためていたので、見終わってから鑑賞記録を書くまでに半年以上空いてしまいました。なので思い出しながら感想を書いていくため、少し記憶が抜けてるところがあるかもしれません。すみません…

 まずはなんと言っても赵露思ちゃんが演じる女主がとっても可愛かったです!女主は自分が生み出した世界に入っているわけですから、余裕というか、他の人より一層上から世界を覗いている感が強く出ていてもいいのではと思っていましたが、露思ちゃん演じるお茶目で明るいキャラの人柄を見て、なるほどなと謎の納得をしました。(笑)

 自分が書いたお話でも、全てが自分の思い通りにいくわけもなく、「キャラが思い通りに動いてくれない!」と頭を抱える姿が可愛かったです。

f:id:Omochimochimochi:20220315183155j:image

 それから、丁禹兮くんが演じる韩烁もとっても可愛かったです。「20歳になるまで生きられないだろう」と作中で言われているので、韩烁はおそらく19歳くらいかなと思うのですが、小千は現実世界では職についているので、若く見積もっても20代前半な気がするんですよね。ということはつまり、年下男子×年上女子というわけで……。陈芊芊への好意を自覚したあと、押せ押せでアプローチを仕掛けてきたり、全力で甘えにくる韩烁が、刺さる人にはとても刺さると思います。ワンコ系年下男子(ツンデレ要素あり)が好きな方は絶対に見てください。きっと好きだから。

f:id:Omochimochimochi:20220315183715j:image

 前述の通り、キャラの掛け合いの面白さがこの作品の魅力の1つとも言えるので、最初は視聴しながら思わず声を出して笑ってしまうシーンがたくさんあります。そしてそれだけでなく、2人のいじらしさにキュンキュンする場面や、生きる世界が違うゆえの切なさ、お互いがお互いを想うがための辛さなどもしっかりと感じられます。24話で上手く詰めたなあという感じです。話自体中弛み展開もほぼなく、かなり見やすい部類に入るのかなと思っています。

f:id:Omochimochimochi:20220315184100j:image

 そして最後に触れておきたいのが、最終話で小千が現代に戻ってきてからのあの展開の解釈なのですが、これはweiboですごく納得できる考察をされていた方がいたので、ぜひそちらを一読していただきたいです。リンク→ https://m.weibo.cn/1827022915/4654835394413994

 

 日本でも配信サイトでの配信開始、BSでの放送、そして円盤販売など、日本語字幕で見れる環境もかなり充足しているので、ぜひ見ていただきたいです!

 

f:id:Omochimochimochi:20220315185226j:image
f:id:Omochimochimochi:20220315185216j:image
f:id:Omochimochimochi:20220315185219j:image