中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

追光吧!哥哥・1話

追光吧!哥哥の放送がついに昨日から始まりました

1話から笑いあり刺激ありと盛りだくさんでしたね

早速、記録として1話の内容をまとめていきたいと思います

 

公式weiboはこちら➡︎https://weibo.com/u/7518231081

視聴方法&投票方法まとめはこちら⬇︎

追光吧!哥哥・視聴方法&投票方法まとめ - 中国アイドルを見守る

出演者21名の簡単なまとめはこちら⬇︎

追光吧!哥哥・出演者まとめ - 中国アイドルを見守る

放送は优酷appやBesTVappなどから視聴可能なのでお見逃しなく!

また、自分の好きな哥哥への投票もお忘れなく🙌🏻

 

1話は、追光学院という宿舎に出演者たちが集まる場面から始まりました

f:id:Omochimochimochi:20201206191543j:image

同じ時間に数人ずつやってくるのですが、待機中の様子が本当に人それぞれ🙌🏻

探り探りで会話をする組もあれば、お互いにドッキリをかけ合う組、久しぶりの再会に喜ぶ組など、この初対面シーンだけでもとても面白かったです😂

中には初対面で一緒に動画を撮る哥哥たちもいました

f:id:Omochimochimochi:20201206192125j:image

かわいい!

 

しばらく待つと、一人ひとり上の階に進むよう促されます

そして示された通り小さな部屋に入ると、中にはカメラが

流されるAIの声に従い、自己紹介や質問に答える出演者たち

f:id:Omochimochimochi:20201206193052j:image

さらに、魅力度チェックと題してカメラに向かって3つ決めポーズを取ったりさせられていました

実はこの部屋のカメラ、宿舎の各部屋のテレビに繋がっており、先に部屋に入っていた哥哥たちが後の人たちの様子を見れるようになっていました

f:id:Omochimochimochi:20201206193206j:image

他人の撮られている様子を見ている哥哥たちのリアクションも、本当に面白かったです!

 

出演者21名全員が宿舎の部屋に入り、部屋割りが決まりました

各部屋3人ずつの構成になっています

f:id:Omochimochimochi:20201206193500j:image

よく見ると、仲良い人同士が一緒にいたり、自分の憧れの人と一緒の部屋になったりなど、部屋割りを見るだけでもとても楽しめます☺️

 

続いて、少しフォーマルな服装に着替え、食事会場に移動した哥哥たち

そこに主任メンターの金星とアシスタントメンターの郑爽がやってきます

f:id:Omochimochimochi:20201206193709j:image

さっそく夕食の時間…と思いきや、ここで夕食をかけたちょっとしたゲームが

メンターの2人が問う質問に、最も相応しいと思う3人のみが料理を食べられます

各質問ごとにかけられる料理は別々

つまり、それぞれの料理につき3人だけがそれを食べられる、ということです

その質問は、「この中で自分が最も男らしい人だと思う3名」や、「この中で歌やダンスすべてにおいて自分が最強だと思う3名」など普通の質問もあれば、「この3ヶ月間で検索ホットワードに上がった3名」など、際どい質問もありました😂

f:id:Omochimochimochi:20201206194910j:image

 

お腹も膨れてきた頃に、金星さんから番組収録期間中のルールが説明されます

1、毎日の練習時間は12時間以上

2、これからの3ヶ月間で、初舞台とその後3回の公演試験を実施

3、公演ごとに成績が出され順位づけをする。最下位の人はパフォーマンス禁止の罰則

このルールに、「他の人がかっこよく舞台に立っているのに、自分は見ていることしかできないなんて、淘汰より残酷だ」との声も

 

そして、1番最初の投票を伝えられます

それは哥哥たちが自分たちの中で行う事前投票

一人ひとり、自分の中のベスト7哥哥を選出(自薦可)

f:id:Omochimochimochi:20201206200320j:image

この結果が初舞台に繋がっていきます

 

場面は初舞台公演へ

今回はそれぞれの哥哥たちのソロパフォーマンス

観客の女性たちは、80年代生まれ、90年代生まれ、00年代生まれの3つの年代で分けられた、それぞれ100人ずつ計300名います

各哥哥のパフォーマンス終了後、良いと思ったら投票

哥哥たちはパフォーマンス後、自身で3つのうち1つの年代を選択

その年代の投票数が、その哥哥の基本票数となります

つまり、自分がどの世代に1番ウケたか、自分で判断しなければなりません

 

さらに、哥哥たちには追加ルールが課せられます

1、事前の哥哥たち内で行われたベスト7投票の結果で、上位14名と下位7名の2チームに分別

2、上位14名は公演安全区、下位7名は禁演待定区(公演禁止待機区)

3、下位7名は安全区の哥哥のパフォーマンスに挑戦し(=1vs1のバトルを申し込ま)なければならない

4、挑戦しなかった場合、その哥哥の票数は0になる

 

そして、下位7名(15位〜21位)の名前が発表されました

15位 肖顺尧

16位 汪东城

17位 苏醒

18位 杜淳

19位 伍嘉成

20位 明道

21位 印小天

この7名は、安全区を出て別のスペースで待機します

 

挑戦の申し込み方は簡単

挑戦したい哥哥のパフォーマンス中に、自分の座席横のボタンを押します

もし1人の安全区の哥哥に対して、複数名の禁演待定区の哥哥が挑戦を申し込んだ場合、安全区の哥哥が誰の挑戦を受けるか選べます

f:id:Omochimochimochi:20201206202517j:image

 

ようやく初舞台公演の開始です

安全区の哥哥たちは自分たちでパフォーマンスの順番を選べます

最初にパフォーマンスすることに少し迷う哥哥たち

誰からいくか、ジャンケンで決めるかなどとしていたところ、哥哥内最年長かつ芸歴が最も長い陈志朋が1番目に名乗り出ました

f:id:Omochimochimochi:20201206202721j:image

1番歴が長い自分がステージの雰囲気を作り、他の年下の出演者たちに一つの方向性を示そうと思ったためだそうです

本当にかっこいい、ベテランの責任感と良いプライドをこれでもかと実感させられました

f:id:Omochimochimochi:20201206203234j:image

 

陈志朋

少年隊の《What's your name》の中国語版曲や、火箭少女101の《卡路里》のメドレーを披露しました

49歳と最年長ですが、最近の若者のヒット曲を激しく踊りながらしっかり歌えており、実力の強さを感じさせられました

挑戦者はなし

陈志朋が選んだ年代は80年代生まれ

f:id:Omochimochimochi:20201206203832j:image

結果、見事3つの年代の中で1番高い票数の年代を当てることができました

 

艾福杰尼

歌とダンス、そして得意のラップを披露します

パフォーマンス中、2名の挑戦者が立候補

f:id:Omochimochimochi:20201206203959j:image

明道苏醒です

艾福杰尼が選んだのは苏醒

f:id:Omochimochimochi:20201206204054j:image

彼もパフォーマンスを披露します

両者のパフォーマンスが終わり投票へ

艾福杰尼は00年代を選び54票、苏醒は90年代を選び50票で、このバトルを制したのは艾福杰尼でした

 

于朦胧

得意のチェロを使ったバラード曲のパフォーマンスを見せます

f:id:Omochimochimochi:20201206204307j:image

ここで明道が挑戦者として名乗りを挙げました

f:id:Omochimochimochi:20201206204357j:image

007を彷彿とさせるかっこよく熱のあるパフォーマンスを披露

色が全く違う2人のバトルの結果は、2話で発表されます

 

1話からそれぞれの哥哥たちの魅力がこれでもかと詰められており、この番組を通じて初めて知った哥哥についても、どんどん好きになっていくこと間違いなしの内容でした

パフォーマンスはもちろん真剣ですが、とにかくそれ以外の場面での哥哥たちがとにかく面白く、たくさん笑ってしまいます☺︎

世代を通したスターたちが集った番組、ぜひ見ていただきたいです!

今なら始まったばかりですぐに追いつけるので、興味を持った方は是非!🙌🏻

 

不足分や訂正箇所等ありましたらコメントいただければ幸いです🙇🏻‍♂️