中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

レビュー『少年的你』(邦題:少年の君)

少年的你』(邦題:少年の君)

f:id:Omochimochimochi:20210801223622j:image

公式weibo:https://weibo.com/u/6544107560

 

形式

 映画(135分)

 

上映年

 2019年10月25日

 

メインキャスト

 陈念:周冬雨

 刘北山(小北):易烊千玺

 郑易:尹昉

 魏莱:周也

 

日本からの視聴方法

 DVD/Blu-ray 発売中、レンタル中、配信サイトにて配信中

 

あらすじ (日本公開版公式サイト https://klockworx-asia.com/betterdays/ より引用)

 f:id:Omochimochimochi:20210801224155j:image

 進学校に通う成績優秀な高校3年生の陈念(演:周冬雨)。全国統一大学入試(=高考)を控え殺伐とする校内で、ひたすら参考書に向かい息を潜め卒業までの日々をやり過ごしていた。そんな中、同級生の女子生徒がクラスメイトのいじめを苦に、校舎から飛び降り自らの命を絶ってしまう。少女の死体に無遠慮に向けられる生徒たちのスマホのレンズ、その異様な光景に耐えきれなくなった陈念は、遺体にそっと自分の上着をかけてやる。

 しかし、そのことをきっかけに激しいじめの矛先は陈念へと向かうことに。彼女の学費のためと犯罪スレスレの商売に手を出している母親以外に身寄りはなく、頼る者もいない陈念。同級生たちの悪意が日増しに激しくなる中、下校中の彼女は集団暴行を受けている少年・小北(演:易烊千玺)を目撃し、とっさの判断で彼を窮地から救う。辛く孤独な日々を送る優等生の少女と、ストリートに生きるしかなかった不良少年。二人の孤独な魂は、いつしか互いに引き合っていくのだが……。

 

評価点数

 5点(5点満点、0.5点刻み)

 

総評と感想

 すごい作品を見ました。視聴後から数時間以上経っても、いまだに余韻が抜けません。それほどまでに見る者を惹きつける魅力があり、言語化できないパワーに溢れた作品でした。時間を縫って見に行って本当によかった!DVDが出たら絶対に買うので、製品化のご検討を何卒よろしくお願い致します。

f:id:Omochimochimochi:20210801225502j:image

 この作品は、扱っているテーマがとても重くかつ複雑であるため、鑑賞前は話が難しすぎて世界観に入り込めなかったらどうしようかと思っていました。しかし始まってみると、主演2人の素朴で臨場感ある演技に目を奪われ、後半は涙が堪え切れないほど感情移入してしまいました。

 陈念を演じている周冬雨は、皆さんお馴染みの実力派映画女優。相変わらず圧巻と納得の演技でした。本当に高校3年生かと思うほど役としての生き様がリアルで。また、細かな表情や動きなどから役の感情が鮮明に伝わってきて、これが彼女が人気女優たる所以だし、この彼女の演技力が作品により私たちを引き込ませてくれるんだなと感じました。

f:id:Omochimochimochi:20210801230159j:image

 小北を演じた易烊千玺くんも素晴らしかったです。個人的に、彼はアイドルとしての印象が強く、今作が役者として活動する彼の姿を初めて見た作品だったのですが、2時間少しの鑑賞を経てすっかり役者・易烊千玺のファンになってしまいました。易烊千玺くんは一体どこまで進化していくの⁈と彼の尽きない魅力と才能と実力に逆に頭を抱えてしまったりもしました。笑

f:id:Omochimochimochi:20210801230542j:image

 小北というキャラもとてもリアルでした。彼は本当に存在していて、過去に負った傷を抱えながら、陈念との穏やかな距離が次第に心地よくなっていって、彼女にいつの間にか惹かれていって、彼女を守るためなら自ら進んで罪を被って。彼の生き様に本当に胸を締め付けられました。易烊千玺くんが演じていたからこそここまで心に残ったんじゃないかな、とも思います。それほど彼の役には説得力があった。本当に魅力的な人物でした。

f:id:Omochimochimochi:20210801231029j:image

 ストーリーも終始重く、心休まる時間は本当に短くて、少年少女を取り巻く世界の厳しさや残酷さ、ただ素朴に普通に生きてくことの難しさ、救いのないやるせなさなどをとても感じさせられました。最後、あの終わり方でエンドロールが始まって、「本当にこれで終わりなの?あまりにも辛すぎる…」と思っていたのですが、エンドロール途中でまた映像が戻り、2人のその後の姿が見れます。最後の最後がああいう終わり方で、心にとても感情が押し寄せてきてまた感極まってしまいました。最後まで目を離せない作品です。

 

 最初から最後まで息を呑む展開が続く、とても魅力的なお話です。主演2人の演技力も素晴らしかったです。とてもオススメなので劇場公開が終わらないうちにぜひご覧ください!

 

f:id:Omochimochimochi:20210802011955j:image