中国エンタメを見守る

中国のドラマやバラエティ番組のレビュー、たまにアイドルグループオーディション番組の回顧録など

レビュー『致命愿望』

致命愿望

f:id:Omochimochimochi:20220315191051j:image

公式weibo:https://weibo.com/u/7362308944

 

形式

 ドラマ(全12話)

 

放送期間

 2021年11月

 

メインキャスト

 那多:冯绍峰

 路里:文淇

 裘文东:范丞丞

 席磊:郭子凡

 老妖(裘克凡):邵兵

 王美芬:杨蓉

 

放送局

 爱奇艺

 

日本からの試聴方法

 爱奇艺アプリから

 

あらすじ

f:id:Omochimochimochi:20220315220857j:image

 “Wisher”というアプリが大学生たちの携帯の中に突如出現した。それは、提示されたタスクを達成すれば、願いをなんでも叶えてくれるというもの。大学生たちはそのアプリの誘惑にどんどんハマっていってしまう。しかしその裏には、ある目的を企む秘密組織が関わっていた。

 Wisherを手にした大学生の裘文东(演:范丞丞)は、このアプリの裏側にいる人間を探ろうと路里(演:文淇)と行動を共にする。一方その頃、路里の兄である新聞記者の那多(演:冯绍峰)も、老妖と名乗る謎の男(演:邵兵)に協力関係を強要され、Wisherの黒幕に関わっていく。

 

評価点数

 3.5点(5点満点、0.5点刻み)

 

総評と感想

 日本でも放送された、『バッド・キッズ』や『ロング・ナイト』などを手掛けた、爱奇艺ミステリー劇場(迷雾剧场)2021年3作目です。SF×ミステリーという作品。現代人が想像する「未来の携帯電話」「未来の科学施設」などが見れて興味深かったです。路里サイドと那多サイドの両軸で話が展開されていき、その2つがついに交わった瞬間が面白かったです。(視聴から4ヶ月経つので、内容を少し忘れてる部分があるかもしれません…、すみません)

f:id:Omochimochimochi:20220315220841j:image

 范丞丞くん演じる裘文东、最初は真面目で爽やかな優等生という感じだったのですが、次第に心の闇の部分が出てきて面白かったです。范丞丞くんは役者出身ではないので、演技はまあ…という感じでしたが、作中後半で見せる悪そうな表情はすごい映えていてさすがイケメンだなと思いました。あと騎手の服装が似合う。これからの役者作品での演技の進化に期待です。

f:id:Omochimochimochi:20220315221413j:image

 自信を持って一押ししたいのが、邵兵さん演じる謎の男(上記画像)です。彼がとっても渋くてとってもかっこいい!全てを知っていてしかし多くを語らない、掴み所のない人物なのですが、その様がとても似合っていてさすがでした。那多と次第に信頼が深まっていき、最後に彼に託す場面がまた感涙ものでした。仕草も表情もとてもかっこよくて、本当に素敵でした。好きです。

f:id:Omochimochimochi:20220315221817j:image

 個人的に、SFとミステリーを絡めてくるのが面白いと思いました。小説ではよく見るのですが、ドラマではあまり見たことがなかったので。今回の黒幕の最終目的がなかなかに壮大で、「SF要素が絡むとこうなるのか…」と思いました。現実離れしていて面白かったです。というかこれ、ミステリー要素よりSF要素が強い気がして、本当に迷雾剧场に入れてよかった?と思ったのですが、まあ一応ミステリーだし…犯人探ろうと頑張ってるし…と思って自分を納得させました。

 話も面白くなくはないのですが、まあ現実離れし過ぎているせいであまりのめり込めなかったかなあと個人的には思いました。中高年の役者さんの演技は相変わらず素晴らしかったです!そこはさすがの迷雾剧场でした。

 

 第二季を匂わせるような終わり方だったので、ぜひ続いてほしいなと思います。まあでも中国ドラマの「第二季やります!」は7割やらないので…心配。ご興味がありましたらぜひご覧ください!

 

f:id:Omochimochimochi:20220315222519j:image
f:id:Omochimochimochi:20220315222513j:image
f:id:Omochimochimochi:20220315222516j:image